lilting

今日もちょっと楽しい

宮崎に行ってきた(1日目)

宮崎に行ってきました。

旅行は全く興味ないというかあまり行きたくないくらいの人間なのですが、韓国の友人が韓国の野球チームをアテンドしに宮崎に来てたので会いに行ってきました。

妹とも共通の友人なので妹と一緒に行くことにしました。

事前の打ち合わせでどこに行きたいか聞かれたのですが観光地に全く興味が持てないので何も候補を挙げず。。。

本当に申し訳ない。と思いつつ結局挙げない(笑)

f:id:mariostang:20230219190834j:image

ガイド本も買ったのですがとっ散らかって焦点の当てづらい紙面を見てそっ閉じ。

日本のインターネットが雑然としてるのと同じ構図ですね。

映画のポスター、テプラでの表示過多とかも同じ。

ってそんなことはどうでもよくてちゃんと旅行、一緒に行く人と向き合えって話ですよね。。。

 

初の伊丹空港

プロペラ機も初めて乗りました。

狭かったけど1時間で着いたし安かったのでOK!

f:id:mariostang:20230219182510j:image

 

宮崎空港のトイレ。

でもこれは何を表しているのかわからないと思うんですが。

スッキリ感はあるな(笑)

f:id:mariostang:20230219182524j:image

 

宮崎空港駅からの景色。ヤシの木が多いです。

そして日差しが強い!南国感ある〜。

f:id:mariostang:20230219182544j:image

 

宮崎駅近くのホテルに泊まるのですが、チェックインまで時間があったのでお昼ご飯を食べました。

宮崎の人に教えてもらったチキン南蛮で有名な「おぐら」

チキン南蛮発祥のお店とのことです。

f:id:mariostang:20230219182606j:image

 

創業者がおぐらさんなのかな?と思ったら甲斐さんでした(笑)

(店の壁に説明が貼ってある)

f:id:mariostang:20230219182629j:image

 

チキン南蛮のハーフサイズにハンバーグのハーフサイズが付いたビジネスセットにしました。

チキン南蛮は今まで食べたことのない味でした。

これが本物か!

タルタルも普通ではなかったです。ちょっと赤い何かが入ってる様子。ゆで卵のゴロゴロ感もありません。

海鮮のお店の香りがします。

目をつぶって食べさせられたら白身魚かなと思ってしまいそう。

美味しかったです。(どういう感想だ)

ハンバーグも肉汁たっぷりコクどっしりで美味しい。

f:id:mariostang:20230219182618j:image

 

橘通りの花。

太陽の方向を向いていてかわいい。

f:id:mariostang:20230219182645j:image

 

1日目はホテルにチェックインした後に特に予定はなかったのでコーヒースタンドに行きました。

おしゃれなカフェでした。

f:id:mariostang:20230219182658j:image

 

夜になって繁華街をうろうろ。

どのお店にしようかなということで一人で散策。

ネオンが派手。

f:id:mariostang:20230219182716j:image

 

宮崎は焼酎文化でした。

f:id:mariostang:20230219182729j:image

 

提灯がズラーッと並んで見た目にも賑やかな通りでした。

これはその中でも提灯の少ない地味な通り(笑)

こういう感じの方が好き。

f:id:mariostang:20230219182748j:image

 

まあやっぱりクラフトビールのお店行きますよね。

f:id:mariostang:20230219182906j:image

 

宮崎のブリュワリー「ビアマーケットベース」に入りました。

IPA美味しかった。

店員さんもとてもいい人たちでどこに行ったらいいとか、何を食べたらいいとか色々教えてくれました。

f:id:mariostang:20230219182800j:image

 

しばらくして韓国の友人と合流。

友人は野球キャンプのシーズン中はずっと宮崎にいるので友人の方がお店とかは断然詳しく合流後はお店を案内してもらいました。

そのお店で頼んだメヒカリの唐揚げ。

見るのも食べるのも初めて。味が濃くて美味しい。

焼酎も安くて大体350円くらい。

f:id:mariostang:20230219182817j:image

 

その後釜揚げうどんのお店も案内してもらいました。

f:id:mariostang:20230219182834j:image

 

メニューは釜揚げうどんだけ。

めっちゃ美味しい!!

つけ汁にゆずも入っていてさっぱり食べられます。

f:id:mariostang:20230219182845j:image

 

そんなに時間が経っているようには感じなかったのですが、いつの間にか0時になっていたので解散してホテルに戻りました。

もっと飲みたいけど次の日は運転もあるしちゃんと我慢できました(笑)

えらい!

 

てことで2日目に続く。