lilting

今日もちょっと楽しい

アニメ「チェンソーマン」に合う音楽

普段アニメは観ないけど漫画原作が好きだからアニメ版のチェンソーマンも観た。

だいぶ前から公開されていたティザーPVが良過ぎてめっちゃ興奮した。

このクオリティーのアニメが観られるのかとずっと待ち遠しかった。

音楽もかっこいいし。


www.youtube.com

 

そして待ちに待った公開日がやってきて実際出来上がった作品を観てみると、悪くはないんだけど思っていたほどでもないというちょっと残念な結果に。。。(普段アニメ観ない人の感想です)

作画のクオリティーが悪い意味で原作寄りだなと。

作者は絵がそんなに上手い方ではないもんね。

なぜこうなってしまったのかという理由の一つに「エンディングが毎回違う」というのもあるのではないだろうか。

エンディング映像を毎回変える、つまり毎回違う作品を作らなければならないという作業工程の多さが本編のクオリティーにまで悪影響を及ぼしてしまったのでは?

まさに本末転倒。

やっぱりエンディングも一つにしておいた方が良かったのではないかと思う。

エンディング毎回変えるということをしなくても人気出る作品なんだし。

 

というかここからがこの記事の本題なんだけど、そもそも音楽が全部合っていない!

オープニングを米津玄師がやるという時点でまあわかってたけども。

素晴らしい歌手だけどチェンソーマンには合わないでしょう。

てことで毎回オープニングやエンディングで自分で勝手に合うと思う音楽を流してた。

本編の音量をミュートしてバックで他の音楽を再生するだけなんだけど。

試しにやってみて欲しい。(ウインドウ2つ開かないとできないです)

 

てことで「ぼくのかんがえたさいきょうのチェンソーマンソング集」です!

 

まずはオープニング。


www.youtube.com

 

これにはSystem Of A Down "Chop Suey!"が最高に合う!

最後の「コン」と"Wake up!"が重なれば成功!

曲、歌詞の世界観もアニメと重なる。

マジで毎回これを流してから本編観てた。そのせいで頭の中でこれがテーマソングになってしまった。


www.youtube.com

 

第1話ED


www.youtube.com

 

これにはSkrillex"Scary Monsters And Nice Sprites"

ワブルベースがチェンソーっぽくて合う〜。タイトルもいい感じ。


www.youtube.com

 

 

第2話ED


www.youtube.com

 

これにはRed Hot Chilli Peppers "Dark Necessities"

25秒くらいからアニメと合わせて欲しい。

クラップ音と刀をしまうところが重なれば成功!

歌詞もアニメと合ってる。


www.youtube.com

 

 

第3話ED


www.youtube.com

 

これにはThe Rolling Stones "Paint It Black"

まあまあ合うかな。タイトル的には「悪魔を憐れむ歌」の方が合うけど(笑)


www.youtube.com

 

 

第4話ED


www.youtube.com

 

これは保留。なんかあったはずだけど忘れた。。

 

第5話ED


www.youtube.com

 

これも保留。

 

第6話ED


www.youtube.com

 

これはTwo Door Cinema Club "Are We Ready?"

トリップしそうな浮遊感が合ってる。


www.youtube.com

 

 

第7話ED

これは元歌が特化しすぎてずるいな!もはや往年のアニソンぐらいの素晴らしさ。

ドラゴンボールのエンディングみたいにタイトルも主人公も出さないけどその作品のための曲みたいな。

唯一好き。


www.youtube.com

 

でも合わせるとしたらKING"The Greatest"

ぶっちゃけ映像に引っ張られた(笑)

ゲロチューのところの異質なシーンに合う盛り上がりはないんだよな。。。


www.youtube.com

 

 

第8話ED


www.youtube.com

 

これにはLinkin Park"In The End"

叶わないついでに欲を言えばチェスターが生きていた頃のリンキンパークにED曲を依頼して、それを海外配信の時にはOP曲にできたらよかっただろうな。


www.youtube.com

 

第9話ED

これは元の曲も結構合ってると思う。


www.youtube.com

 

でもBillie Eilish"Ilo Milo"を推しとく。

歌詞も合ってる。


www.youtube.com

 

10話以降はイマイチ思い浮かばなくて諦めた。そんなに音楽知識に幅もないし。

使われてる邦楽大体同じように聞こえてしまうんだよな。インターネット、ボカロとかそういう界隈の影響というか潮流を感じる。

ま、こんな大物の曲ばっか集めてればそりゃあ合うのも当たり前だし実現性もないんだけど、ただ日本のアニメと映画は音楽の使い方あんまり上手くはないのではないかなと思ってしまう。

むしろアニメはアニソンの方が合ってるし素晴らしい曲も多いと思う。

今回のチェンソーマンに関しては一般ウケを狙いすぎた感があるよね。

EDの映像どれも凝っていて芸術的と言っていいほどよかったけどやっぱりそれより本編に注力して欲しかった。。。

てか次のシーズンも変わったことしないといけないから大変だと思うんだけど。

次のシーズンでは良くなってるといいな。