lilting

今日もちょっと楽しい

夏はお好きですか?

僕は夏が好きです。

海だ!BBQだ!祭りだ!花火だ!だーっ!
 
・・・といった賑やかなことは全然しません(笑)
それでも夏になると自動的に元気が出るような気がします。
風邪もひかないしね。
 夏が好きだって言う人に対し「夏が好きって言うやつはバカ。暑いし汗もかくし冬がいい」とか言う人がいます。
 

f:id:topbwoy:20150723074059j:plain

 「黙ってろ」

はぁ〜、やれやれ・・・。

あのねぇ、夏って暑くなる季節だって知らないのかな?本当に理解してるならそんな事言わないよね。

暑いのが嫌なら夏はどっか北国か南半球にでも行って涼しく過ごせばいいんじゃないでしょうか。

「いや無理でしょ」っていや無理じゃないです。やってる人もいます。

無理なのではなくあなたが今の暑い場所での生活を自分で選んでるって事です。

自分で選んでいるんだから受け入れたらいいでしょ。

夏は暑い。暑いと汗もかく。それでもここでの生活を選んでいる。

そんな当たり前の事を理解していない方がよっぽどアレだと思いますがね。

暑い寒いに関わらず天気に対して文句を言うってのは実は危ないんですよ。

自分が気にいるような天気でなくてはならないという自己中心的な考えが根底にあるから不満が出るんです。

自然の摂理よりも自分の気分が正しい。って神さまにでもなったつもりなんでしょうか。(まあ神さまって気分で天気変えて人間滅ぼそうともしますが)

これはエゴの問題です。進行したら精神病んでしまいますよ。いやまじで。

 夏の日に吹く風の涼しさに幸せを見つけられないなんてかわいそうだよ。

 

・・・と暑苦しい話はここまで。

ここからは夏を爽やか、快適に過ごす方法について考えます。

 

1、涼しい服を着る。

インナーを変えるだけでも効果あります。

外出時にはタオル、汗拭きシート、替えのインナーがあればもう快適。

ただ荷物になります。

そこはどっちの快適さを取るかという自分の選択。

 

2、サーキュレーターを使う。

 これはエアコンとの併用を想定。

本当はエアコンは使うべきではありませんがあまり我慢しても危ないので適度に使いましょう。

設定温度は28度くらいでいいみたいですね。(僕は29度か30度にしています)

エアコンを使う事で都市部では気温が上がる面もあります。

本当は悪循環なんですよね。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

 

 

 

3、爽やかな香りのアロマオイルを使う。

ミントやティーツリーがオススメです。 

 

 これから試したいと思ってるのは「ハッカ油」です。

ボディスプレーなんか作りたいな。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

他におすすめあったら教えて下さい。

暑いからってすぐエアコンに頼らず別の方法も工夫した方がいいですね。

エアコンが使えない状況もあるわけですから。

暑さをストレスに思わない心を養えればそれが一番なんですけど。