lilting

今日もちょっと楽しい

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年をちょっと振り返る

正月に何か特別な切り替わりを感じることがなくなってきているので、普段あまり一年を振り返るとかはしませんが、今年は個人的に変化のあった1年だったと思います。 その中でも仕事面が一番大きかったですね。 来年はその関係で愛知県に引っ越します。 みん…

渋谷"Craft Heads"でIPAを飲む

渋谷のクラフトビールバー「クラフトヘッズ」へ行きました。 (写真は新旧混ざっています) retty.me (ぐるなび貼らない主義になりました) ここはIPAの種類が豊富です。 ビールをフルーツで香りづけすることもあります。 これはスカルピンをピンクグレープ…

神保町でコーヒーと古物店を巡る

mariostang.hatenablog.com ランチの後は町をぶらぶらしてみました。 「カンダコーヒー」というロースターカフェを見つけました。 奥にCDがたくさん積まれてあって好きなことを仕事にしているんだなと感じます。 ドリップコーヒーを注文しました。 320円…

新宿でパイとコーヒーから1日をスタート

今日パイホールでブランチを食べました。 今回はブレックファストハンドパイとキッシュにしました。 僕くらいの通になるとハンドパイは手づかみで食べちゃいますよね。(←初めて) うわ!手づかみでかじりついた方が食材の味がはっきりしておいしい! これは…

シンガポール海南鶏飯 水道橋本店

仕事納めで休みに入るので食ブログを連発しようと思います。 日曜日に美味しいランチを食べたいということでここにやってきました。 「シンガポール海南鶏飯(ハイナンチーファン)水道橋本店」です。 HAINAN CHI FAN お店は二階にあります。一階は吉野家。 …

THE PIE HOLEのパイは朝から食べたい

ザ・パイホールにまたやってきました! 今度は店内で食べることにしました。 The Pie Hole L.A. ザ パイホール ロサンゼルス 10時過ぎに訪れましたがかなり空いていました。 ブレックファストハンドパイとニトロブリューコーヒーを注文。 パイは初めての食…

新宿三丁目「ばくらい」

新宿三丁目はとても質の高い飲食店が数多く立ち並ぶ場所です。 その中で僕の好きなお店の1つを紹介します。 「ばくらい」 ワインが楽しめる新宿三丁目の居酒屋 | ばくらいワインダイニング ちょっと奥まっているのでわかりにくいです。 ちょうちんが目印。 …

「ドミニカ」のスープカレーで温まる

新宿に美味しいスープカレーのお店があります。 それが「札幌スープカリー 東京ドミニカ」です。 札幌で東京でドミニカという地名のバラバラなネーミングは、千葉にある東京ディズニーランドすら超えています。 地下にあるのでわかりにくいかもしれません。 …

本日のバスタ報告(12/23)

12月らしくない陽気ですがお出かけにはぴったりですね。 というわけでバスタ新宿にやって来ました。 まあ寒くても来てましたけど。 文化発信センターであるルミネゼロで電子顕微鏡の写真展が開催されていました。 入場無料です。 暗い会場に極彩色の写真が浮…

クリスマスにはプレゼントを贈ろう

12月は世間的にはクリスマス一色になります。 クリスチャンでもないのにクリスマスなんてバカバカしいわ! と思っていたのも今は昔。 今は何も感じなくなりました。 おかしな話かもしれませんが僕が上座部仏教徒になったからです。 仏教徒は排斥ではなくあ…

ヘリオス「肉専用ペールエール」

沖縄のクラフトビールブリュワリーヘリオスの「肉専用ペールエール」をローソンで買いました。 「肉専用」と商品名にしてしまうとはかなり的を絞った商品です。 やっぱり肉と合わせるしかありませんね〜。 ということでラム肉でジンギスカン風の肉野菜炒めを…

新宿ルミネ1「The Pie Hole(ザ・パイホール)」ピーカンナッツのパイ

先月新宿駅のルミネ1地下のフードホールがリニューアルされてて最高なんです! いろんなお店が加わっているのですが今回は日本初上陸というThe Pie Hole L.A. ザ パイホール ロサンゼルスでパイをテイクアウトしました。 ちなみに行列できます。 「ザ・パイ…

ヨーロッパ好きは三軒茶屋でビールを飲む

三軒茶屋にあるビアバー「ピガール」(Pigalle)へ行きました。 イス6席と5人くらいの立ち飲みスペースだけの小さなお店です。 外には喫煙スペースもあります。 こちらのお店は内装がかなり凝っています。 ヨーロピアンでデカダンスな雰囲気溢れる装飾品で満…

シェイクツリーのハンバーガーはまるでパーティー!

東京一のハンバーガーとの呼び声高い「シェイクツリー」へ行きました。 何年も前から行きたいと思っていたのですがやっと行けました。 やっぱり近いとそのうちにしようと後回しになってしまいますね〜。 平日の2時だというのに外には5、6組くらいの待ちが…

世界一リンゴを食べました

冬のボーナスが入ったので贅沢をしてみました。 なんと1個500円のリンゴを買ったんです!! 僕の給料ではこれくらいが限界です(笑) とか言って一本500円以上のクラフトビールはちょくちょく飲んでるけど。 でも高級フルーツは特に贅沢だな〜と感じ…

オリオン「島恵み(アセローラ風味)」

オリオンの発泡酒「島恵み」を飲みました。 イオングループの限定商品です。 小麦を使った白ビールにアセロラ果汁を加えたフルーツビアスタイルです。 ベルギービールにはたくさんありますね。 でもアセロラは珍しいのではないでしょうか。 沖縄らしさが出て…

毎年手袋片方無くなる問題

まただ・・。 また手袋を失くしてしまった。 しかも片方だけ・・・。

シェイクシャックでシャックバーガーを食べました

毎月1、2回恒例にしている何の目的もなく有給を取る日だったので、前から行ってみたかったシェイクシャックに行ってきました。 近かったので有楽町の国際フォーラム内にある店舗にしました。 平日のお昼過ぎなのに行列ができていましたね。 とは言ってもそ…

アパートの部屋番号が気になる

引越しをするのでアパートの物件をいくつかみているのですが、部屋番号って4番目が飛ばされますよね。 101号室、102号室、103号室の後は105号室といった具合に。 4は「死」をイメージさせてしまうので外しているわけですが、でも逆に意識してしまいません…

キリン「グランドキリン 夜間飛行」

コンビニで「グランドキリン 夜間飛行」を見つけたので早速買いました。 グランドキリンは毎回ラベルが凝ったデザインになっています。 「夜間飛行」の文字がキラキラとしたラメで盛り上がっています。 すごい!お金かかってるな〜。ってそこかよ。 蓋にもロ…

キリン「ブラウマイスター」が缶で発売!

なんとキリンのブラウマイスターが缶入りで発売されていました! セブングループで12月6日から先行発売です。 缶のイラストはブラウマイスターがキリンシティで供される脚付きのグラスをモチーフにしています。 そう、今までは一部の飲食店でしか飲めなか…

筋トレがうつ病に効く理由

以前「筋トレがうつ病に効く」という記事を読んだのでその理由を考えてみました。 まず「効果があるのかないのか」でいうと「効果はある」という前提です。 1、成果が実感として得られる。 筋トレをすると体に変化が現れます。 筋肉がついたり、脂肪が減っ…

サントリー 「ザ・プレミアムモルツ 香るエール 初摘みホップヌーヴォー2016」

プレミアムモルツの香るエールから今年(2016年)収穫されたホップを使用したビールが発売されました。 通常のプレモルもヌーヴォーがありましたがエール好きなのでこっちにしました。 明るくクリアな色をしています。 期待以上に香りがフルーティー!!…

マクドナルドのかるびマックをアレンジする

マクドナルドのかるびマックを食べました! 15年ぶりの復活だそうですが、僕は15年前にも食べたことがあります。 その懐かしさもあって楽しみでした。 いざ!フタぱっかーん! あれ…? こんなにカルビ少なかったっけ? バンはこのタイプだったっけ? そ…

林檎

林檎、りんご、リンゴ。 ゴロンと転がるまあるい果実。 フランス語ではPomme. 読みはポム。 ひらがなにすると「ぽむ」 めっちゃかわいい。 フランス人にそう教えてあげたい。 聖書の世界では禁断の実でもあったりする。 その割にみんな食べてる。 神様に怒ら…

キリン ハードシードル

キリンの飲食店向けだった「ハードシードル」がボトリングされて最近売り出されていたので買ってみました。 ハードシードルってことはソフトシードルもあるの?って実はあるんです。 それは皆さんご存知炭酸飲料の「サイダー」です。 元々りんごで作った発泡…

ビールに合うおつまみ(4)

「やみつきホルモン」 ツイッターで「終末世界のごちそう」と呼ばれていたのが気になって買ってみました(笑)(@セブンイレブン) 共食い系イラストですね〜。 ホルモンのジャーキーなんて日本にしか無いのではないでしょうか? 海外土産にすると嫌がられる…

カストロ氏死去

www3.nhk.or.jp キューバの前議長フィデル・カストロ氏が亡くなったそうです。 ご高齢でしたので無理はありません。 でも歴史が一つ動いたなあという気がします。 トランプ大統領もキューバと友好路線を築けるのでしょうか。 一度も行ったことないですしよく…

東京で早くも雪が降る

「安全第一!」 前日に降雪予報が出ていたので起きた時に期待して窓を開けると雨でした。 やっぱりまだ早いよな〜。と思って30分後にまた外を見るとなんと雪に変わっていました! まだみぞれっぽい感じなので積もらないかもしれません。 それでも今年は早…

地震を知らせるバヌアツの法則

昨日は地震で目が覚めました。 また津波まで来てしまって、東北の人はかなり怖い思いをしたでしょうね…。 ところで「バヌアツの法則」というのを知っていますか? saigaijyouhou.com バヌアツ(ニュージーランド付近)で大きな地震が起きると日本でも少し遅…