lilting

今日もちょっと楽しい

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古本で読む昔の話

僕は古いものが好きです。 古くなることで新しい価値が付加されるように思えるんですよね。(変な言い回しになってしまった) 神保町や高円寺で古本や小物を見て回るのがとても楽しいです。 地味な趣味だな(笑) mariostang.hatenablog.com そうやって見つ…

寒さが好きになる絶品スープ

今週のお題「得意料理」 今日はお題にチャレンジ! 「得意料理」ということなので僕の秘蔵のレシピを公開します! それがこれ。 スペイン風にんにくスープです。 スペイン語ではソパ・デ・アホ(Sopa de ajo)という名前でそのまんま「にんにくのスープ」と…

隣人の騒音問題

「上の住人を想像するとこんな感じ」 僕も本当にこんな感じなんですけど!(笑) 上階に住んでいる人が歩く音が聞こえてきます。 かかとを打ち付けるように歩くタイプです。 膝に悪いぞ。 しかしまあよく歩きますね。 何をそんなに部屋の中で歩き回る必要が…

ビールに合うおつまみ(5)

僕が好きなビールに合うおつまみのご紹介です。 「ハーフポップス トリュフ&シーソルト」 名前の通り半分だけ弾けさせたポップコーンです。 アメリカはいろんなポップコーンがあるな〜。 見た目も普通のポップコーンよりは小さいです。 そして何よりこの食…

東海地区限定「夜マック」がすげーぞ!(2017年時点)

名古屋に住んでてちょっと得したなと思えることの一つに「夜マック」があります。 このサービスが始まった時にブログを休止していたので、ネタとしては遅れていますが東海地区ではない人はあまり知らないですよね。 東海地区のマクドナルドでは17時以降に1…

ガー先輩記録更新中

以前、神戸にある須磨海浜水族館に長寿の「ロングノーズガー」という魚がいるという記事を書いたことがあります。 mariostang.hatenablog.com 今でも気になって、ふと思い出すことがあるので久しぶりに調べてみると まだ生きていました!! 【平成29年3月1日…

朝にピッタリな曲

朝を気分良くスタートするのにピッタリだと思う曲です。 Joni Mitchel "Big Yellow Taxi" Big Yellow Taxi - Joni Mitchell これは明るくて元気になれます。 これで美味しいコーヒーなんか飲んじゃったら最高! Tracy Chapman "Fast Car" Tracy Chapman - Fa…

フィッシングメールに注意

LINEのアカウントの有効期限が切れたとのメールが来ました。 もちろんフィッシング詐欺です。 「あなたのアカウントが保留されている」「私たちが助けて幸せである」とか不自然な日本語を使っているのですぐに見破れます。 日本語教育って大事ですね。 ペイ…

男子トイレあるある

商業施設の男子トイレによくあること。 外から姿が見える。 しかも構造的に女子トイレが絶対奥だから女性側から見える事になるやん。 男性は見えると気まずい、女性は見たくもないって気持ちを超えるくらいの合理的な理由ある? 建築家は何考えてんの? 多分…

カレイは飲み物

僕は魚の缶詰が好きなのでちょいちょい食べます。 今日はその中でもちょっと変わっているであろう缶詰を紹介します。 ‭ 「カレイの縁側・醤油煮込み」です。 内閣総理大臣賞受賞だそうです。 もう20年も前か! 実は有名なのかな。 カレイの縁側をしょうが、…