lilting

今日もちょっと楽しい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎

林檎、りんご、リンゴ。 ゴロンと転がるまあるい果実。 フランス語ではPomme. 読みはポム。 ひらがなにすると「ぽむ」 めっちゃかわいい。 フランス人にそう教えてあげたい。 聖書の世界では禁断の実でもあったりする。 その割にみんな食べてる。 神様に怒ら…

キリン ハードシードル

キリンの飲食店向けだった「ハードシードル」がボトリングされて最近売り出されていたので買ってみました。 ハードシードルってことはソフトシードルもあるの?って実はあるんです。 それは皆さんご存知炭酸飲料の「サイダー」です。 元々りんごで作った発泡…

ビールに合うおつまみ(4)

「やみつきホルモン」 ツイッターで「終末世界のごちそう」と呼ばれていたのが気になって買ってみました(笑)(@セブンイレブン) 共食い系イラストですね〜。 ホルモンのジャーキーなんて日本にしか無いのではないでしょうか? 海外土産にすると嫌がられる…

カストロ氏死去

www3.nhk.or.jp キューバの前議長フィデル・カストロ氏が亡くなったそうです。 ご高齢でしたので無理はありません。 でも歴史が一つ動いたなあという気がします。 トランプ大統領もキューバと友好路線を築けるのでしょうか。 一度も行ったことないですしよく…

東京で早くも雪が降る

「安全第一!」 前日に降雪予報が出ていたので起きた時に期待して窓を開けると雨でした。 やっぱりまだ早いよな〜。と思って30分後にまた外を見るとなんと雪に変わっていました! まだみぞれっぽい感じなので積もらないかもしれません。 それでも今年は早…

地震を知らせるバヌアツの法則

昨日は地震で目が覚めました。 また津波まで来てしまって、東北の人はかなり怖い思いをしたでしょうね…。 ところで「バヌアツの法則」というのを知っていますか? saigaijyouhou.com バヌアツ(ニュージーランド付近)で大きな地震が起きると日本でも少し遅…

月曜日は面白い動画で元気を出そう!

m.youtube.com 月曜日が嫌いな人は何か楽しみを見つけて気を紛らわせるというのがいいと思うのですよ。 というわけで面白い動画の紹介です。 Markiplierさんという方が作った犬に人間の口を合わせる動画です。 キモくて面白いです(笑) bakazee.hatenablog.…

ダリ展に行きました

salvador-dali.jp 月曜に休みを取って六本木にある国立新美術館で開催中のダリ展に行ってきました。 ずっと月曜が定休日だと思っていました。 平日なのであまり混雑していなくて観やすかったです。 ダリは超がつくほど有名な画家なので名前や派手な奇行とも…

ビールの味を変える方法

いつも飲んでいるビールの味を変えてみたいと思いませんか? その方法とは「寝かせる」ことです。 やり方はいたって簡単で放置しておくだけです。 ビールは缶や瓶に詰められていても時間が経つにつれ味に変化が現れます。 基本ビールは鮮度が命で、缶や瓶に…

最近風邪ひく人が多いので予防法を書く

最近風邪ひく人多過ぎやしませんか! 僕は基本的に生活習慣が問題であって、ちゃんと対策しておけばかからないと考えています。 というわけで以下対策法です!

11月14日(月)はスーパームーン

11月14日の月曜日の夜にはスーパームーンが見られるそうです。 なんでも70年ぶりの大きさになるのだとか。 でも普段から見ていないと比べようもないと思うので、たまに月や星を見上げてみてはいかがでしょうか。 今夜の月も綺麗ですよ。 追記 14日は日本…

グランドキリン「DIP HOP WEIZEN BOCK」

グランドキリン「ディップホップ・ヴァイツェン・ボック」を飲みました。 結構長い名前ですし聞き覚えのない方も多いかもしれません。 ディップホップとは発酵中のビールにホップを漬け込む(ディップ)方法でホップの香りが強く押し出される製法です。 ヴァ…

ビールに合うおつまみ(3)

またまたビールに合うおつまみを紹介させていただきます。 もちろんビール無しでそのまま食べても美味しいです(笑) 「つぶつぶなっとうとあられ」 サバ節、煮干し、鰹節出汁の旨みをまとったドライ納豆とあられがミックスされたスナック菓子です。 ちゃん…

調理の手間一切無しでタコライス作りに挑戦!

今日は休日なので食ブログでお送りします。 なんとなくそういう決まりにしています(笑) というわけで今回はタコライスを調理することなく作ってみました! 【材料】 ・パックご飯 ・カット野菜 ・缶詰肉(コンビーフ等) ・キューピー・コブサラダ・ドレッ…

キリン一番搾り「埼玉づくり」

埼玉に寄る用事があったのでついでに一番搾りの47都道府県シリーズ「埼玉づくり」を買いました。 (ちなみに用事は友人とビールを飲みに行くことでした) 缶の裏の文を読んでみました。 埼玉の人ってのほほんとしてるんですね。 確かに僕の埼玉の友人のビ…