lilting

今日もちょっと楽しい

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最後の記事

2015年ももう終わりますね〜。 さすがにもう言い切っていいと思うのですが、今年も風邪をひかなかったぞ!! 来年は風邪をひかないというだけではなく積極的に健康面を改善していこうと思います。 運動したりお酒を減らしたり。 ビールは180種類くらい飲…

あずきバー×雪見だいふく

あずきバーと雪見だいふくでクリーム白玉ぜんざいができるそうです。 リクエストを受けて作ってみました。 個売りのあずきバー2本を電子レンジで2分半加熱して雪見だいふくを投入するのが基本。 (今回はボックス) 見た目は確かにちゃんとしたぜんざいに…

今年はハワイづくし

またしてもハワイのお土産をもらいました。 これで今年3人目です。 今まで身近な人がハワイに行ってお土産をもらうということがなかったのにこのラッシュはなんなんだ(笑) 僕はハワイに行ったことがないので特に思い入れもなく普段過ごしていましたが、急…

最近読んだ本

最近と言っても9月に読んだ本です。 つなぐビール 作者: 嶌田洋一 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/09/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 僕が好きな岩手のブリュワリー「ベアレン醸造所」を立ち上げた方がその経緯について書いた本…

スターウォーズという時代劇

いよいよスターウォーズが公開されましたね。 僕はかつてスターウォーズオタクだったので一応気になるところです。 今は軽いファンって感じです。 人が多いだろうし年内には観に行かないでいいやってレベルですね。 スターウォーズは日本の時代劇、特に黒澤…

「罪悪の街」

これはやばい! ソドム的なとこでしょうか(笑) シン・シティ [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2015/07/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

首都圏外郭放水路(地下神殿)に行って思ったこと

放水路に行った時に色々思うことがありました。 施設の性能はものすごく高く、25メートルプールを1秒で空にしてしまうほどなんだと説明員の方は話していましたし、パンフレットでもそういった点がアピールされていました。 そして最近の実績として今年の…

ついに地下へ(首都圏外郭放水路2)

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 駅のシャトルバス待ちから始まっていた行列。 現地ではさらに長い行列。 待ちに待った2時間半(!)ついに入り口へ到着しました。 しかしこの柵の向こうにも行列。 しばらくかかって地下への扉へ到達! なんの変…

見に行ってよかった・・・かな(首都圏外郭放水路1)

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 このお題で2回書いちゃいます。 11月14日(日)埼玉県にある「首都圏外郭放水路」に行ってきました。 通称「地下神殿」とも呼ばれていて最近人気がある場所だそうです。 通常は平日に抽選が当たった人しか見…

今日はコーヒー飲んだ!

ってことで行ってきました"TOKYO COFFEE FESTIVAL" goodcoffee.me 待ち合わせは2時だったのですが12時30分過ぎには到着。 コーヒーを飲む前に何か食べておこうということでミートニョッキを食べました。 こちらは毎週開催されているファーマーズマーケ…

明日はコーヒーを飲む!

明日の予定はここに決めた! www.fashion-press.net ってことでコーヒー飲み比べてきます。 いい出会いがあるといいな!

いろんな意味でやばい「養老天命反転地」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 愛知県に出張終わりの週末、愛知在住の友人宅に泊まらせてもらいました。 そして観光案内をしてもらったのが岐阜県にある「養老天命反転地」です。 商業施設や都会っぽいキラキラした場所じゃなくて大きい公園とか…

「フォトショップを使っていない驚嘆の写真100枚」

すごい写真のまとめがありました。 brightside.me 時として脅威的な自然や 人工物 ギターを弾いているみたい♪ トトロ! 他にも見てて楽しかったり目を疑うような写真ばかりです! でもタイトルの通りフォトショップは使っていないとのこと。 さあ皆さんはど…

マトリックスなカメラ

知人が持っていて最近すごいと思った物。 RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2015/10/23 メディア: Camera この商品を含むブログ (3件) を見る カメラの位置も人の配置も気にする…

RPA

今日も愛知のビジネスホテルでビールを飲みました。オリオンビールから出ている「琉球ペールエール」です。柔らかい柑橘の香り。オレンジ?ミカン?いやここは沖縄らしくタンカンかな。先に甘みを強く感じて、後からそこそこ強い苦味も広がります。温度が上…

再び愛知

また名古屋出張に来ています。でも名古屋から1時間以上かかるのに、なぜ会社の人は名古屋出張と呼ぶのだろう。先週の出張で浴衣が好きじゃないという事が判明したので、今回は寝巻きまで持ってきて荷物が多いです(´・ω・`)しかもなんだかビジネスホテルの…

12月に嫌なこと

ああ、もう12月ですね。 ついに。。。まあ特に感慨は湧きませんでしたが( ・ㅂ・)ただこの時期になると嫌なのが「街中でクリスマスソングが流れる」事です。 日本のクリスマスは〜、宗教行事が〜、文化が〜、とかは言いません。 クリスマス「ソング」を聴かさ…

男の料理あるある

普段料理しない男の人がよく言うこと。 「チャーハンはマジで美味しく作れるよ(ドヤア)」 自作チャーハンに対する謎の自信(笑)

名古屋であんかけスパゲティ

あんかけスパゲティを食べました。非常に残念なお味でした。このお店が良くなかったんだな…。他はきっとおいしいんでしょうね…。そう思いたい。しかも東京にも店舗がある事を知って余計ショック!おいしくもなければ特別でもなかった…。

特別ということ

お菓子をもらいました。 栃木の修道院で作っているガレットだそう。 シンプルな素材で作られていて素朴で優しい味わいでした。 彼女の母校の一年に一度のバザーでしか見かけないとの事だったので、とても特別で大好きなお菓子で買いだめまでするそうです。 …

かまぼこイヤー

いつも聞いているラジオで言っていたんですが、今年でかまぼこが生誕900年だそうです。 すごい歴史ですね! でも生誕って。 死んでるんだけどね(笑)

パン食べてきました

baguette365.hateblo.jp フードアナリスト、カレンさん主催の「リアルバゲット365」に参加させて頂きました。 彼女は本当にいつも美味しそうなバゲットをたくさん紹介してくれています。 そこから厳選した10本ということで俄然期待が高まります! しか…

ハイパー普通に哲学してみる

philo1985.hatenablog.com 先月、ハイパー哲学ブロガーid:philo1985さんと会ってお話ししてきました。 philo1985さんは東京大学で哲学を学んでいる方です。 東大で哲学ですよ?どんな授業をしているのか想像もできませんね〜。 ですがご自身のブログでは日常…

自宅で楽しむ紅葉

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 最近かくかくしかじかあって部屋に南天の盆栽があります。 それが赤く色づいてきました。季節の移り変わりを目でも感じられます。 自宅が紅葉スポットになりました^^ でも高尾山に行きたいな〜♪

都会のおおかみ

最近行ったお店です。 北千住にあるイタリアンを中心としたダイニングバー「ビストロ オオカミ」 平日に行ったのですがほぼ満席でかなり人気店のようです。 確かに料理もお酒もおいしく、お店の雰囲気もオシャレでよかったです。 でも何よりも印象に残ったの…

iMacの画面

たまたまカードケースを雑にMacの側に置いたらチェーンが画面にくっつきました! なんでこんなところに磁石が入ってるんだろう?と思って調べてみると ガラス部分を磁石で留めているとのこと。 接着剤なしで「磁石だけ」で留めているそうです。 news.livedoo…

ビビビッときた

ついにこの日がきました。 そっと触れたその瞬間、衝撃が走る・・・。 そう、静電気です。 寒い事は全然嫌いじゃないんですけど静電気だけは苦手なんですよね〜。。 びっくりして声出ちゃう(笑) その後全てのドアノブが恐ろしくなるし・・・。 一回着けて…

名古屋へ行ってきました

今週のお題「おすすめの手土産」 仕事で名古屋出張に行ってきました。 せっかくなので帰りにお土産でも買おうかと思っていたところ名古屋支社の方から呑みのお誘い。 鶴舞で適当に入った居酒屋のお姉さんがかなり手強かったです。 最初の飲み物を注文すると…

サイ確認

とある情報筋から聞いたのですが、この東京都発行の防災本。 なんとパラパラマンガが載っているとのことです。 ほんとだ! 細かいな〜。 bakazee.hatenablog.com

あきらめない

この子すごい! Never Give Upというタグで投稿されていました。 ここから学ぶ事がいくつもあると思います。 www.youtube.com 追記 ビデオが削除されていたので別の物を探して貼り直しました。 でも同じ犬が写っています。 始めは何がどうなっているんだ!?…