lilting

今日もちょっと楽しい

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり好きではない時代劇「大忠臣蔵」(GYAO!で映画生活)

年末年始の休みは特にやることがないのでGYAO!で映画でも観ようかなと思っています。 そして感想を書いておこうかなと。 ところで年末映画といえば忠臣蔵ですよね。 gyao.yahoo.co.jp それにしてもなぜ忠臣蔵なんでしょうか。 子供の頃から毎年観ていました…

コーヒー第4の波はすでに起きている(抽出編)

mariostang.hatenablog.com それでは自分で焼いた豆を使ってコーヒーを淹れてみましょう。 もちろん買った豆でもOKです。 「エスプレッソ、カフェラテ」 家庭用のエスプレッソマシンを使ってエスプレッソ、ラテメニューを作ることも今では簡単にできます。 …

コーヒー第4の波はすでに起きている2(焙煎編)

前回のテーマの続きを書くことにしました。 mariostang.hatenablog.com コーヒーの第4の波が何を指すのかまだわかりませんが「コーヒー好きが既にやっていることの中にある。そしてそれがもっと一般的になる」というのが僕の予想です。 その中で僕がやって…

プレゼント

最近、日本のクリスマスでもアドベントをやるらしいですね。 どんどん本格的になってきたな〜。「本物」だとは思えないけど。 僕がアドベントを知ったのは6〜7年くらい前にちょっとだけ文通していたスロバキアの女の子に教えてもらってからでした。 その時…

思い出のシリアル

僕はシリアルが好きなのでよく食べていました。 最近はダイエットで朝はゆで卵と野菜ジュースだけを続けているので、シリアルとパンをあまり食べなくなっています。 そうやって距離を置いているんですが子供の頃(20年以上前?)に食べた忘れられないシリア…

コーヒー第4の波はすでに起きている

「コーヒー第4の波はすでに起きている」 このタイトルで記事を書こうと思いつつも放置していたところ産経でこんな記事を見つけました。 www.sankei.com やられた・・・。先を越されたぜ。 まあ先に書いていたとしてもこっちは何の影響力もないのですが。 し…

缶詰めの記事書こうか迷い中

缶詰めが割と好きなので、缶詰をオススメしている記事に惹かれて読んだところ自分の好みとは違うなと思いました。 srdk.rakuten.jp タンドリーチキンは辛すぎます。 ドライな辛さが前面に立って旨さを感じられない。 あとイナバのガパオはタイシリーズの中で…

M-1 2017 感想

トピック「とろサーモン」について M-1 2017観ました。 テレビを持っていないので毎度ながら誰かに見せてもらうしかないのでタイムラグができてしまいます。 結果もわかって見てしまうのが残念なところです。 【準決勝】 1組目「ゆにばーす」 男女コンビで…

ローソン「GODIVA 濃厚ショコラケーキ」

ローソン×ゴディバのコラボスイーツ第5弾「濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)」を食べました。 今まで記事にしてないのにいきなり第5弾です。 ブログに書いてはいませんがクッキーサンドとロールケーキも食べています。 金色で高級感をアピ…

どうせなら全部買ってよかったって思いたいよね

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買った中で特に印象に残っているものです。 「電気圧力鍋」 シロカ マイコン電気圧力鍋 クックマイスター ホワイト SPC-101WH 出版社/メーカー: シロカ 発売日: 2015/11/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を…

クリスマスと関係ないけどクリスマスに合う曲25選

12月になりました。 巷ではクリスマスソングがそこらじゅうに響き渡ります。 僕はこの期間が非常につらい!! クリスマスが嫌いってわけではありません。 ほとんど似たような曲調や「クリスマス」という単語を延々と聞かされるからです。 お店に入ろうもの…