lilting

今日もちょっと楽しい

2017-01-01から1年間の記事一覧

あまり好きではない時代劇「大忠臣蔵」(GYAO!で映画生活)

年末年始の休みは特にやることがないのでGYAO!で映画でも観ようかなと思っています。 そして感想を書いておこうかなと。 ところで年末映画といえば忠臣蔵ですよね。 gyao.yahoo.co.jp それにしてもなぜ忠臣蔵なんでしょうか。 子供の頃から毎年観ていました…

コーヒー第4の波はすでに起きている(抽出編)

mariostang.hatenablog.com それでは自分で焼いた豆を使ってコーヒーを淹れてみましょう。 もちろん買った豆でもOKです。 「エスプレッソ、カフェラテ」 家庭用のエスプレッソマシンを使ってエスプレッソ、ラテメニューを作ることも今では簡単にできます。 …

コーヒー第4の波はすでに起きている2(焙煎編)

前回のテーマの続きを書くことにしました。 mariostang.hatenablog.com コーヒーの第4の波が何を指すのかまだわかりませんが「コーヒー好きが既にやっていることの中にある。そしてそれがもっと一般的になる」というのが僕の予想です。 その中で僕がやって…

プレゼント

最近、日本のクリスマスでもアドベントをやるらしいですね。 どんどん本格的になってきたな〜。「本物」だとは思えないけど。 僕がアドベントを知ったのは6〜7年くらい前にちょっとだけ文通していたスロバキアの女の子に教えてもらってからでした。 その時…

思い出のシリアル

僕はシリアルが好きなのでよく食べていました。 最近はダイエットで朝はゆで卵と野菜ジュースだけを続けているので、シリアルとパンをあまり食べなくなっています。 そうやって距離を置いているんですが子供の頃(20年以上前?)に食べた忘れられないシリア…

コーヒー第4の波はすでに起きている

「コーヒー第4の波はすでに起きている」 このタイトルで記事を書こうと思いつつも放置していたところ産経でこんな記事を見つけました。 www.sankei.com やられた・・・。先を越されたぜ。 まあ先に書いていたとしてもこっちは何の影響力もないのですが。 し…

缶詰めの記事書こうか迷い中

缶詰めが割と好きなので、缶詰をオススメしている記事に惹かれて読んだところ自分の好みとは違うなと思いました。 srdk.rakuten.jp タンドリーチキンは辛すぎます。 ドライな辛さが前面に立って旨さを感じられない。 あとイナバのガパオはタイシリーズの中で…

M-1 2017 感想

トピック「とろサーモン」について M-1 2017観ました。 テレビを持っていないので毎度ながら誰かに見せてもらうしかないのでタイムラグができてしまいます。 結果もわかって見てしまうのが残念なところです。 【準決勝】 1組目「ゆにばーす」 男女コンビで…

ローソン「GODIVA 濃厚ショコラケーキ」

ローソン×ゴディバのコラボスイーツ第5弾「濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)」を食べました。 今まで記事にしてないのにいきなり第5弾です。 ブログに書いてはいませんがクッキーサンドとロールケーキも食べています。 金色で高級感をアピ…

どうせなら全部買ってよかったって思いたいよね

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買った中で特に印象に残っているものです。 「電気圧力鍋」 シロカ マイコン電気圧力鍋 クックマイスター ホワイト SPC-101WH 出版社/メーカー: シロカ 発売日: 2015/11/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を…

クリスマスと関係ないけどクリスマスに合う曲25選

12月になりました。 巷ではクリスマスソングがそこらじゅうに響き渡ります。 僕はこの期間が非常につらい!! クリスマスが嫌いってわけではありません。 ほとんど似たような曲調や「クリスマス」という単語を延々と聞かされるからです。 お店に入ろうもの…

古本で読む昔の話

僕は古いものが好きです。 古くなることで新しい価値が付加されるように思えるんですよね。(変な言い回しになってしまった) 神保町や高円寺で古本や小物を見て回るのがとても楽しいです。 地味な趣味だな(笑) mariostang.hatenablog.com そうやって見つ…

寒さが好きになる絶品スープ

今週のお題「得意料理」 今日はお題にチャレンジ! 「得意料理」ということなので僕の秘蔵のレシピを公開します! それがこれ。 スペイン風にんにくスープです。 スペイン語ではソパ・デ・アホ(Sopa de ajo)という名前でそのまんま「にんにくのスープ」と…

隣人の騒音問題

「上の住人を想像するとこんな感じ」 僕も本当にこんな感じなんですけど!(笑) 上階に住んでいる人が歩く音が聞こえてきます。 かかとを打ち付けるように歩くタイプです。 膝に悪いぞ。 しかしまあよく歩きますね。 何をそんなに部屋の中で歩き回る必要が…

ビールに合うおつまみ(5)

僕が好きなビールに合うおつまみのご紹介です。 「ハーフポップス トリュフ&シーソルト」 名前の通り半分だけ弾けさせたポップコーンです。 アメリカはいろんなポップコーンがあるな〜。 見た目も普通のポップコーンよりは小さいです。 そして何よりこの食…

東海地区限定「夜マック」がすげーぞ!(2017年時点)

名古屋に住んでてちょっと得したなと思えることの一つに「夜マック」があります。 このサービスが始まった時にブログを休止していたので、ネタとしては遅れていますが東海地区ではない人はあまり知らないですよね。 東海地区のマクドナルドでは17時以降に1…

ガー先輩記録更新中

以前、神戸にある須磨海浜水族館に長寿の「ロングノーズガー」という魚がいるという記事を書いたことがあります。 mariostang.hatenablog.com 今でも気になって、ふと思い出すことがあるので久しぶりに調べてみると まだ生きていました!! 【平成29年3月1日…

朝にピッタリな曲

朝を気分良くスタートするのにピッタリだと思う曲です。 Joni Mitchel "Big Yellow Taxi" Big Yellow Taxi - Joni Mitchell これは明るくて元気になれます。 これで美味しいコーヒーなんか飲んじゃったら最高! Tracy Chapman "Fast Car" Tracy Chapman - Fa…

フィッシングメールに注意

LINEのアカウントの有効期限が切れたとのメールが来ました。 もちろんフィッシング詐欺です。 「あなたのアカウントが保留されている」「私たちが助けて幸せである」とか不自然な日本語を使っているのですぐに見破れます。 日本語教育って大事ですね。 ペイ…

男子トイレあるある

商業施設の男子トイレによくあること。 外から姿が見える。 しかも構造的に女子トイレが絶対奥だから女性側から見える事になるやん。 男性は見えると気まずい、女性は見たくもないって気持ちを超えるくらいの合理的な理由ある? 建築家は何考えてんの? 多分…

カレイは飲み物

僕は魚の缶詰が好きなのでちょいちょい食べます。 今日はその中でもちょっと変わっているであろう缶詰を紹介します。 ‭ 「カレイの縁側・醤油煮込み」です。 内閣総理大臣賞受賞だそうです。 もう20年も前か! 実は有名なのかな。 カレイの縁側をしょうが、…

名古屋に住んで10ヶ月

どーもまりおです。 沖縄出身ですが去年まで東京に住んでいました。 そして今年から転勤で名古屋に引っ越して10か月が経ちました。 去年の長期出張とは違って腰を据えて生活しております。 mariostang.hatenablog.com 名古屋城に行ったぞー! 愛知の人が誰…

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」発売!

10月24日(火)にヤッホーブルーイングから「僕ビール、君ビール。 ミッドナイト星人」が発売されました。 ローソン、ポプラで売っています。 ファンの間では僕君シリーズを買うことを「かえるを捕獲する」と言います。 僕も5匹捕獲しました(笑) 缶のデザイ…

美味しいハンバーガーは地下にある(伏見ハンサムバーガー)

名古屋市営地下鉄 東山線 伏見駅に降りると焼かれた牛肉の匂いを感じることでしょう。 その匂いの元はここ。 伏見地下街にある「ハンサムバーガー」(HANDSOME BURGERS)です。 なかなか変わったように思える店名です。 ハンサムな僕にぴったりですね(誰がや…

埼玉のあまり知られていない三大銘菓のひとつ「五家宝」

埼玉の有名なお菓子といえば「草加せんべい」「十万石まんじゅう」がありますが、それに一つ足して三大銘菓と謳われているものがあります。 それが「五家宝」 三大銘菓なのに知名度がイマイチらしいです。 埼玉出身の人に教えてもらって初めて知りました。 …

ブログの方向性

ブログを再開してよかったのはブログを通じて交流のあった方々に「おかえりなさい」と言ってもらえたことです。 暖かいお言葉いただけてとても嬉しいです! 皆さま本当にありがとうございます。 会ったことある人もない人も大好き! ブログ書き続けててよか…

“BAKE”レモンチーズタルト

チーズタルト専門店BAKEのレモンチーズタルトを食べました。 なんかオシャレになってるー。 前は名前に"by Kinotoya"って付いていたのに単独になってますね。 それはさて置き、レモンチーズタルトは期間限定メニューのようです。 見た目はプレーンよりもツヤ…

たまごサンドイッチを美味しくする方法

「たまごサンドイッチ」は サンドイッチ界の庶民的人気者だと思います。 僕も大好きです。 今回はそんなたまごサンドの美味しいアレンジを紹介しようと思います。 用意するもの ・たまごサンドイッチ ・バター 今回は美味しいと話題のセブンイレブン「バター…

ブログ再開

以前のブログがごちゃごちゃしすぎて行き詰まってしまったので分割することにしました! 移行する時に以前のブログを削除してしまって、登録してくれていた読者さんに挨拶できなかった・・・。 仲良くなった皆さんをまた探さねば。 前よりはもっとゆっくり書…

沖縄ファミマのアイスコーヒー美味しい説

先日沖縄に急に帰郷する必要があって一週間弱程滞在していました。 しかし沖縄は里帰りのハードルが高い・・・。 自宅を離れる時にちょっと不便に思うのが「美味しいコーヒーが飲めなくなる」ということです。 僕はコーヒーには割とこだわる方なので、いつも…