lilting

今日もちょっと楽しい

台湾地震でつながりを感じた

台湾で大きい地震がありましたね。

実家のある沖縄にも津波警報が出ていました。

沖縄の人は気にし無さそうだなと思ったけど避難する人が多かったようです。

よかった。

まあ渋滞したみたいなのでそこは今後の課題かなと思います。

 

台湾は日本で震災がある度に多額の支援金を送ってくれる国です。

なので僕も返さなくてはと思い寄付しました。

と言っても言っても3千円ですが。

また寄付するし!(笑)

 

台湾には友達が2人いるので心配でLINEをしたのですが、友人たちのいる場所は被害の大きいところから離れているようなので無事でした。

今年は台湾に行くからね!

 

その後アメリカの友達から僕のところに「地震大丈夫だった?」とDMが来ました。

大阪は遠いのにざっくりした認識だなあ(笑)

でも思い出してくれて、心配してくれて嬉しかったです。

今年も来るみたいなので楽しみ。

 

なんかいろんな国の人と連絡しててインターナショナルな雰囲気出してますけど、海外行ったことは一度もありません(笑)

英語もほぼ話せないので勉強でもするか。でもほとんど使い道ないんですけどね。

友人と深い話できるようになるのはいいな。

 

変な話ですが今回の地震をきっかけに、日本にいてもいろんな地域、国、人と繋がっていることを感じました。

津波警報とか地震の影響だってあるし、その後経済問題もあるだろうしね。

そして僕みたいな小市民単位でも国境、言語を超えてつながっています。

とてもいい時代だな。

だからこそ維持、発展にはさらなる努力が必要ですね。