lilting

今日もちょっと楽しい

好きだったケータイのデザイン

特別お題「おもいでのケータイ」

 

以前使っていた携帯電話の中で一番好きだったのがソニーエリクソン"Premini Ⅱ"

(ドコモ)

f:id:topbwoy:20170312175043j:image

シンプルで超小型だけど使い勝手も考え抜かれていて携帯電話デザイン史に残る名作だと思います。

周囲を縁取るラインも光って本当にかっこよかった。

僕はこれに沖縄のアパレルショップ"MAX"の四角いクッションストラップ(黒)を付けていました。

f:id:topbwoy:20170312180408p:plain

それはもう理論的にも最高の組み合わせだったな。

気に入っていたので変える気は無かったのだけれど、ドコモがFOMAに移行したので変えざるをえなくなって機種変しました。

 

次はこれ。

LGの"simpure L2"(ドコモ)

f:id:topbwoy:20170312175246j:image

グエナエル・ニコラさんという結構好きなデザイナーの作品だったのでこれにしました。

しかし使い勝手が最悪。

もう韓国のメーカーは使わないと心に決めたのでした。

韓国の友人の話を聞くと日本向けに開発するのは大変みたいです。

いろんな機能を詰め込まなくてはいけないのでデザインとの折り合いをつけるのに苦労するんだそう。

ほとんどいらない機能なんですけどね。

 

その後はもうこだわることはなく黒くてシンプルなものを使っていました。

今では携帯電話に愛着を持つことがないです。

現在はワンセグがついていないのとドコモに共感できない理由でiPhone(au)を使っています。

未だに5sです。

ってことでこの企画主のauさんにもつなげられたことでプレゼントの可能性もアップですね!!

まあもらえないと思うので余計なことを付け足させてもらうとガラケー時代の"INFOBAR"は素晴らしいと思うのですが、あれをスマホにするって無理がありませんか?

INFOBARの良さというかそもそもの存在意義を失っていると思ってしまいます。

深澤直人さんは当時本当にスターデザイナーでした。

ガラケーの"neon"もよかったと思います。

同時期に吉岡徳仁さんも有名だったので携帯をデザインしていましたし、それらもすごくかっこよかった。

今は佐藤オオキさんが一番のスターデザイナーなのでしょうか。

そう思って佐藤オオキさんが携帯をデザインしてないかな?ってググったら過去にしていました。

なんか消臭剤の容器みたいでダサいかも・・・。意外。

 

iPhone以降はスマホのデザインってあまり代わり映えがないように感じてしまいます。

あとカバーしないといけないところもちょっとやだ。

これから全く違う見た目や性能、使い心地のものは出てくるのでしょうが、それは一体どのようになっているでしょうか?

 

sponsored by KDDI