lilting

今日もちょっと楽しい

タピオカを飲んで気付いたこと

最近のタピオカブームはまだまだすごい勢いですね。

そこら中にタピオカ店が出来ています。

僕もタピオカは好きなのですが長時間並んでまで買おうとは思いません。

でも時間があってそんなに多く人が並んでない店があれば買っています。

最近は渋谷のタイ紅茶を使った店と恵比寿の鹿のロゴのお店に行きました。

渋谷のタイ紅茶の方はお茶もタピオカも美味しかったです!

去年は全然人並んでなかったのに最近行ったら多くてびっくり。

一方恵比寿の鹿のロゴの方はあんまり美味しくなかったです。

タピオカは芯があるし紅茶の香りも草っぽさが強かった。

タピオカの食感は出来上がりのタイミングとかもあるかもしれませんけど。

でもタピオカ店の中で一番人気なんじゃないのこれ?

まあタピオカのお店なんてほとんど演出ですよね。

行列も本気出せば解消できるけどわざと作ってるし。

使ってる設備なんてアウトドア用のウォータージャグでした。

シェイカー使ってたけど振り方下手だし。

あれよく混ざってないよね。

本当に外側を取り繕ってるだけだなーて感じ。

これはブーム去ったら閉店ラッシュですね〜。

というか消費者が品質の低さに気づいてのブーム終焉ですね。

 

それからお客さんにほとんど男性はいません。

いても女性と一緒に来ている人です。

そんな中僕は男一人で並んでいます(笑)

まあそれは当然わかっていたんですけど、そのほとんどを占める女性も二人以上で来ていることに気づきました。

男一人というか一人で並んでいるのが僕だけだったんですよね。

タピオカって一人で飲むものじゃないんですね。

嗜好品というよりは何か別のツールなのではないかなと思いました。

というわけで品質の低さはまだまだ問題にならなそうです。

 

あと渋谷は意外とゴミが落ちていない。

いえ、あの人の多さを考えると異常と言えるほど綺麗な街なのではないでしょうか。

ワールドカップやハロウィンの後のニュースのせいで渋谷はゴミだらけってイメージでしたけど普段はすごく綺麗なんだなと感心しましたね。

まあそれも毎日観察しているわけではないのでわからないんですけど。。

日本社会についてあれこれ考えていたけどやっぱり浅かったなと反省した次第です。