lilting

今日もちょっと楽しい

ビールの正しい飲み方

 今夜はベルギービールを飲みました。

リーフマンス(ベルギー)

f:id:topbwoy:20150804210527j:image

5種類のベリーを使ったフルーツビールです。泡までピンク!ほとんどジュースの様な味です(笑)

そして"ON THE ROCKS"と書かれている様に氷を入れて飲む事を提案しています。

ベリーの香りがとても強いので確かに氷を入れても負けません。最後にコーラを入れてみたんですけど安っぽい味になりました(笑)

 

ビールは基本的に何も加えずに飲むのが一般的ですがこうやって氷やジュースを加えて飲むともっと楽しみが増えると思います。

特にエール系は冷やしすぎない方が香りがよく広がるのでよいとされています。(13度程度)でも僕はたまにはキンキンに冷やして飲んでもいいと思います。冷たいIPAはおいしいですよ!!

なんせ日本は蒸し暑いので日本の環境に合った飲み方もあると思うんですよね。

暑い日に冷たくて喉越しが爽快だけどコクもあるビールなんて最高じゃないですか!それに暑いんだから放っておけばすぐに温度は上がりますしね。ゆっくり飲んで温度とともに変わる味や香りの違いを感じられれば楽しみが広がるというものです。

 

ビールの正しい飲み方は「おいしく楽しく飲む事」です!

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

 

bakazee.hatenablog.com