lilting

今日もちょっと楽しい

あまり教えたくないビア・パブ

電車に乗って1時間かけ調布に行ってきました。

目的地はここです。

f:id:topbwoy:20160206143138j:image

「調布クラフト・ビア・ワークス」
国領駅からほど近い場所にあるマイクロブリュワリーパブです。
(パブ併設の自家醸造所)
 
 メニューはこちら。
f:id:topbwoy:20160206143144j:image
タップは3つ。
今回は自家製ビール1種、ゲストビール2種でした。
席はなく立ち飲みで代金都度払いです。(pay as you go)
食べ物はミックスナッツのみ。
その為持ち込みができます。
(いちおうマスターにお断りを入れてください)
6人くらいでいっぱいになりますが、この時は詰めて9人になりました(笑)
 
自家製ビールはなんと干し柿を仕込みに使ったものです。
これは押さえておかなくてはと1杯目に注文。
f:id:topbwoy:20160206143207j:image
樽内のビールが少なくなっていて、底に溜まっていた柿のエキス分が多く含まれていたため濁っています。
いい香りです。
温度が上がると若干紹興酒のような香りを感じました。
思ったよりも甘みはさほど強くなく、エキス分が多いのでまったりとした舌触りがありました。
これはかなりうまかったです。
 
2杯目。
f:id:topbwoy:20160206143157j:image

チョコレートスタウト / ベアレン醸造所 / 公式通販ウェブショップ本店 (クラフトビール,地ビール)

 ベアレンのチョコレートスタウトの樽生は初めて飲みました!

地元の岩手以外ではほとんど出回っていないそうです。

香ばしいモルトとチョコレートのようなコク深く甘い香りが素晴らしい。

やっぱドラフトはおいしいな〜。


ここはとにかくマスターの人柄がよいです。

お客さんも常連が多くフレンドリーですぐに打ち解けて会話することができました。

めっちゃ楽しかったです♪

これは近かったら通っちゃうわ。

ビールも丁寧に造り込んでいてほんとに美味しかったです。

ビールのイベントへの出展や、ボトリングしての市販はしないそうなのでここへ来て飲むしかありません。

しかも少量生産なので売り切れたら終わりです。

干し柿も頂き物で仕込んだそうなので、また造れるかどうかはわかりません。

自分が飲めなくなったらいやなのであまり他の人には教えたくない場所です(笑)