lilting

今日もちょっと楽しい

これが大阪名物「かすうどん」や!

大阪名物「かすうどん」を食べたなんやで!

 

 

・・・すいません、関西人の前でエセ関西弁を使うのが趣味なんです。

f:id:topbwoy:20170116000108j:image

 

「かすうどん」とは揚げた牛の小腸をトッピングにした大阪名物のうどんのことです。

新宿三丁目「龍の巣」の立て看板(上写真)でずっと気になっていたので食べることにしました。

大阪でも名古屋でもなく東京の記事ですはい(笑)

f:id:topbwoy:20170116000054j:plain

本当はホルモン焼肉がメインのお店です。

初めて来ましたが結構人気があるようです。 

 

うどんだけでもいくつかありましたが、やはり一番スタンダードなタイプを注文。

食べ物だけだと悪いのでビールを飲みながら待つことにしました。

そして待つ事数分。

はい来ました!でーん!

f:id:topbwoy:20170116000126j:image

わーい^^ってあれ?写真と違くない?

かすもネギも看板写真の三分の一くらいしか入っていません。

写真は別のメニューなのだろうか。

まあええわ。

 

f:id:topbwoy:20170116000144j:image

これが「かす」です。お初です。

カリッとした食感がまだ残っていて香ばしく、じわっと旨みが滲み出します。

揚げた鶏皮にも共通する味を感じます。

これは確かにうまいぞ。

つゆは関西風でスッキリとした味で美味しい。

アオサの磯の香りも加わって上品な味です。

そこに、じっくり揚げて臭みをなくしたホルモンを加えることで素材の風味を打ち消しあうことなくコクを出すことができているのですね。

しかし麺はさほど特徴はありません。

特にコシが強いわけでもなく、若干もっさり感もあります。

まあ普通。

 

f:id:topbwoy:20170116000200j:image

卓上に七味ではなく八味があったのでそれを入れてみました。

材料が一つ多いですが、どれか一種類が自己主張することなくバランスの良い香りと辛さです。

体が温まる〜。

ちょうど雪が降りそうなほど寒い日だったのでさらに美味しく感じました。

ただ表の写真くらい具が多かったらな〜と思ってしまったので、追加料金を払ってトッピングを加えたほうが良いと思います。

次の機会があればそうしてみようと思います。 

 

ちなみに東京出張に来た際に食べに行きました。

名古屋に住んでいるのでもう場所が逆転して東京出張です(笑)

出張初日に行ってみるとなんとその日だけ研修でお店がお休みになっていました!

よりによってその日かーい!!

ここまできたら意地なので次の日仕事が終わってからまた新宿へ行ってやりましたよ。

もはや食べたという事実に満足。

今度はいつ東京に来れるかな〜。

 

 

好きだぜ新宿。

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com