lilting

今日もちょっと楽しい

結婚した人への贈り物

これから結婚するという方々にプレゼントをしたいけど何を贈ろうか迷っている、という人はいませんか。

僕のオススメは「ミード」です。

ミードとは、ハチミツから作ったお酒で、人類最古のお酒なのだそう。

かなり甘そうなイメージをするかもしれませんが、意外にもすっきりとした飲み口で美味しいです。

(甘いものもあります)

ミール・ミィ バーソロミュー フォレストミード 750ml

ミール・ミィ バーソロミュー フォレストミード 750ml

 

しかも「ハネムーン」(Honey Moon)の語源でもあるそうです。 

ろまんてっく〜。

その昔、結婚して晴れて夫婦になると一ヶ月は家にこもりミードを飲んで頑張っていたことからきているとのこと。

何を頑張るかは・・・まあ・・ね?

 

ちなみにミードは映画「ベオウルフ」で知りました。

ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組) [DVD]

ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組) [DVD]

 

古くより伝わる壮大な叙事詩をフルCGで描いた作品です。

伝説の勇者の比類なき強さと、人間の持つ根源的な欲望や弱さの対比が無残なまでにリアルで、観ている自分の本性を問い詰めてくるような素晴らしい映画です。

この映画自体は新婚さんには不向きです(笑)

映画の中でストーリーとは関係ないのですが「蜂蜜酒」というワードが出たので「そんなのあるんだ!確かに糖分あるからお酒できるよな〜。今でも飲めたりするのかな?」と思い、ネットで検索しました。

そうしたらすぐにヒットしましたし、海外では決して変わったお酒ではなかったのです。

僕はまず自分が飲んでみて美味しいと感じたので、新婚さんに贈ったことも何度かあります。

新婚に関連する日本ではまだ珍しいお酒なので気が利いている物だと思います。

 

次は詩人・吉野弘さんの詩集です。

彼の作品で祝婚歌というまさにこれから結婚するふたりへ贈った詩があります。

結婚式のスピーチでよく引用されるようになったほど有名なのですが、最近の若い人は知らないと思います。

って言っても僕の世代でもないのですが。

しかし彼の言葉は世代など関係なく人々の心を震わせるでしょう。

なので今の時代に結婚する若い人たちにもぴったりの贈り物となると思います。

吉野弘さんの作品は深く、優しい視点のものばかりなので生きていく中で勇気づけられたり慰められることは多いはずです。

 

贈るうた

贈るうた

 

 

二人が睦まじくいるためには

二人が睦まじくいるためには