lilting

今日もちょっと楽しい

おいしい缶詰め1

缶詰が好きなので最近買い集めて食べています。

というか記事のために缶詰を食べている部分もあります。

こうゆうところはもはやブロガーと呼べる気がします。

まあ世界が広がっていいなと思えましたね。

厳選、オススメというより食べた物の記録として書いておこうと思います。

 

 

「こだわりの味協同組合 いわし醤油煮」(伊藤食品)

f:id:mariostang:20171213200536j:image

自然派食品の協同組合で出ている缶詰です。

この組合の商品は良質で美味しいものが多いです。

その分お値段もちょっと張ります。

 

f:id:mariostang:20171213200547j:image

この記事をシリーズで書くにあたり鍋で湯煎してから食べることにしました。

開ける時にあっついので気をつけましょう。

 

f:id:mariostang:20171213200600j:image

このいわしは脂がのっていて柔らかくて本当に美味しいです。

味付けも醤油、ビート糖だけととてもシンプル。

その分自然な旨みを感じることができます。

お気に入りで何回か食べています。

 

kodawari-kk.com

 

 

「とろさば 味噌煮」(千葉産直)

f:id:mariostang:20171213200618j:image

これはさらにお高めの値段です。

 

f:id:mariostang:20171213200633j:image

缶詰にしては大きめの身が3つきっちり詰められていて全く煮くずれしていません。

すごい。

 

f:id:mariostang:20171213200648j:image

でも持ち上げると身に箸が食い込むほどの柔らかさ。

調味料もシンプルですがこだわり素材ばかりで優しい旨み。

ご馳走缶詰といった感じです。

 

千葉産直 みそ煮 とろさば 180g

千葉産直 みそ煮 とろさば 180g

 

 

 

 「焦がし醤油鯖」(高木商店)

 f:id:mariostang:20180115194609j:image

このメーカーの缶詰はパッケージデザインが凝っていておしゃれです。

他のものもまた載せていきます。

 

f:id:mariostang:20180115194637j:image

身はばらつきがあります。

 

f:id:mariostang:20171214203504j:image

スモーキーで深い味わい。

焦がし系は初めて食べましたがなかなかいいですね。

 

www.takagi-shouten.com

 

 

「 サバカレー」(信田缶詰)

f:id:mariostang:20171228202238j:image

インド人がサバを抱えているこのパッケージを見たことがある人も多いでしょう。

昔ドラマ発で有名になった缶詰です。

 

f:id:mariostang:20171228202257j:image

カレーです。

 

f:id:mariostang:20171228202305j:image

野菜もしっかり入っていてやはりカレーです。

この缶詰は立ち位置がちょっと微妙ですね。

日本なのかインドなのか、サバ缶なのかレトルトカレーなのか。

サバとカレーは意外な組み合わせのような気がしますが、サバとの相性ばっちりのスパイスの配合ですごく美味しいです。

レトルトカレーのくくりで紹介されることはなかなかありませんがカレーとしてのクオリティは素晴らしく高く美味しいものです。

僕はレトルトカレーとして評価したいです。

 

f:id:mariostang:20171228202312j:image

和風の器にご飯をよそいその上からサバカレー、ネギをトッピング。

はい!これは間違いない。

めっちゃ美味しいです。  

 

信田缶詰 サバカレー 190g×3個

信田缶詰 サバカレー 190g×3個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

鳥皮みそ煮」 (ヤマトフーズ)

f:id:mariostang:20180115193854j:image

広島呉名物なんだそうです。

初めて知りました。

 

f:id:mariostang:20180115193901j:image

煮込まれてぷるっぷるの鳥皮

ふわっと柔らかくてまったりとした舌触り。

これはうまい!

ご飯にかけて食べてみましたが、そのまったりと柔らかい味わいが白米と合わさると印象がかなりぼやけてしまいます。

そのまま食べるかアレンジをしたほうがいいかもしれません。

 

 f:id:mariostang:20180116070328j:image

というわけで炒めたゴボウ(ゴマ油で香りづけ)で食感をプラス。

柚子胡椒で香りと辛さのアクセントをつけてみました。

はい大正解!!

狙い通りの満足感です。

このぷるぷるコラーゲンと味噌が合わさったまったり感はクセになりそうですね。

ヤマトフーズ 鳥皮みそ煮×4個

ヤマトフーズ 鳥皮みそ煮×4個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

mariostang.hatenablog.com