lilting

今日もちょっと楽しい

99が好きだった

僕はナインティナインがとても好きでした。

ジャングルTV、ナイナイナ、Q99、めちゃモテ、めちゃイケとナイナイが出ている番組をよく観ていました。

一番好きな芸人だったと言っても過言ではありません。

ラジオも5年くらいは聴いていました。

ただここ10年はテレビを観なくなっていたし、矢部さんがANNを降りてからはラジオも聴いてませんでした。

そして今回久しぶりに聴いたANNは重かった。

矢部さんがずっと説教しているんですが、それが自分を振り返ってみても響く部分があったなと感じたからです。

周りに甘えている。傷つくのを恐れて深く踏み込まない。逃げ癖がついていると。

すごく心に刺さりました。

この番組を聴く前は、岡村さんは確かに本当にひどい発言をしたし擁護するつもりもないけど、それを批判している人に対して「単なる批判エンタメで、現実問題である貧困や風俗従事には何の関心もない人ばかり。そっちにこそ目を向けろ」という風に思っていました。

でも番組を聴いているうちにそんなことも思わなくなりました。

一番振り返るべきは自分の行いだと思ったからです。

みんな聴いた方がいい。

単に厳しいこと言ってガス抜きしているのではなく、2人のコンビとしての人生の振り返りがそこにはあったから。

僕がナイナイの番組を観なくなったのは、二人の関係性が変わってきたことで生まれた微妙な距離感が伝わってきたこともあります。

それも放送ではっきりとわかりました。

 

ただ矢部さんの発言を履き違える人もいるだろうなと心配になりました。

「結婚したら」というところは誤解を招くだろうな。

結婚、異性を道具のようにしていると批判する人がいるでしょう。

でも本音をさらけ出せる人と関われということを言いたかったんだと思う。

人は人と関わることでしか成長しないから。

これは誰でもそうだから。

 

今回の謝罪で全て無かったことになるとは思いません。

番組を幾つかなくすのもやむなしだと思うし、社会貢献活動や多額の寄付等はした方がいいでしょう。

そうして社会も良くして、岡村さんも僕らも成長できたらいいなと思います。

矢部さんの30年分の想いが伝わる放送でした。

岡村さんもしっかりと受け止めていたと思います。

昔は単に芸人として好きだったけど、これからはまた違った視点で二人の活動を見ていきたいと思います。