lilting

今日もちょっと楽しい

風邪シーズン到来

よく風邪ひく時期ってやっぱりあります。
季節の変わり目。特に冬。


「急に寒くなったね〜。風邪ひいちゃった^^」

「季節の変わり目だからしょうがないねー^^」

「・・・・^^」


いやいや自分のせいだから!


季節の変わり目が風邪ひきやすいって分かってるんでしょ?
だったら対策したらいいだけじゃん。
自分の生活が見直せない人は何度でもかかります。
なぜならその人にとっては自分のせいじゃないから。

夏にかかる人もいます。
理由は大体エアコンで体冷えるから。

もう一枚服着ろよ。

韓国には「夏風邪は犬もひかない」ってゆうことわざがあるらしいです。
つまり夏に風邪をひく人はバカって事です。
本当はそのくらい風邪ひきにくい時期ですから。

数年前に「夏になると長袖の肌着が売れる」という経済記事を読みました。
何でかな?って思ったら「就寝中にエアコンで体が冷えるのを防ぐため」だそうです




・・・・・・・^^



バカかお前は!!!!!



エアコン調整したらいいだけだろ!季節の変わり目はすぐ羽織れる服を持て!
と言うしか無いです。
でもそう言うと「寝る時暑いのイヤ」だの「服持ち歩くのめんどい〜」って反論されます。
それはつまり

めんどくさく無い、涼しさ > 風邪ひきたくない

で快適さの方に重点が置かれてるからです。
つまりは「自分の選択」で風邪ひいてるって事でしかありません。
それを認めずに自然に対して文句を言う人ばっかりです。
風邪ひかない方が総合的に見ると快適でしょ。
季節はどうしようも無いけど自分でできる事はたくさんあるよ。