lilting

今日もちょっと楽しい

地震

たった今地震が起きました。

福島で震度4、東京は震度2でした。

いつになっても不安になりますね。

地震があるといつも東日本大震災を思い出します。

日本において大変な衝撃でした。


地震の起きた3月11日からの一週間は

人生の中でとてもとても長い一週間でした。

思えば子供の頃は一週間をとても長く感じていました。

誰でもそうだったんじゃないでしょうか。

震災時の自分は子供の頃のように世の中で何が起きているかわからない

無知で無力な存在だと痛感していました。


大人達は、いえ、人類は自分が多くの事を知っていて

何でもできるって思っているかもしれません。

でもいざとなればこんなに未熟さをさらけ出す幼い存在なんです。


だけどその子供は何も知らないからこそ日常の事で多くの事を考え、感じ

経験を血と肉としまた少しずつ成長していく。


人類にはまだその余地が大きく残されていると思います。