lilting

今日もちょっと楽しい

マトリックスなカメラ

知人が持っていて最近すごいと思った物。

 

 

カメラの位置も人の配置も気にすることなくシャッターを押すだけで全ての方向が写真に収まります。

え?え?まだカメラの前にみんな並んでないよ??てかレンズどこに向けてんの?

ってな感じで初めての感覚過ぎて戸惑いました。

撮った画像をスワイプすると前後上下左右どこでも見れます。

公式ホームページに画像がありました(PCはマウスをドラッグで)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Spherical Image | RICOH THETA

動画も撮れてそれも全方向が写ります。

再生するごとに違う場所を見ることができるんです。

これは体験してみないとわからないだろうな〜。

 

アプリを使えばスマホの位置を変えるとそこの場所が映るようになってまるでその場にいるような感覚になります。

VR(バーチャルリアリティ)にも対応しているのです。まるでSFですね。

この臨場感は今までの写真のあり方を一変させるようなカメラだと思います。

 

10万円はするかと思ったらなんと4万円!!!

手も届くし久しぶりに欲しいと思った物でした。