lilting

今日もちょっと楽しい

ローソン「GODIVA 濃厚ショコラケーキ」

ローソン×ゴディバのコラボスイーツ第5弾「濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)」を食べました。

今まで記事にしてないのにいきなり第5弾です。

ブログに書いてはいませんがクッキーサンドとロールケーキも食べています。

 

f:id:mariostang:20171209190747j:image

金色で高級感をアピールしている包装です。

お値段は税込400円とコンビニスイーツの中では最高峰。

 

f:id:mariostang:20171204213716j:image

ローソンでもらったミッフィーのお皿に載せます。

予想以上に小ぶりでした。

 

f:id:mariostang:20171204213729j:image

しっとりとした手応えからも濃厚さが伺えます。

舌触りは若干パウダリー。

カカオの香りが熱帯の重い空気のように口の中に広がります。

これはケーキじゃなくて生チョコだ。

美味しい。

中央部には外と比べふわっとした感触のラズベリーガナッシュが包み込まれています。

ラズベリーの香りと酸味がきちんと感じられます。

見た目には小さく感じましたが濃厚で香り豊かなため十分満足できました。

 

高いお菓子の一番の特徴は「香り」だと思います。

高いお菓子はカカオ、バニラ、フルーツ、バター、生クリーム、卵はもちろん小麦粉に至るまで素材の香りを感じることができます。

そしてそういったお菓子は日持ちしません。

香りは揮発性ですからね。

コンビニスイーツは美味しくなったとはいえその点がまだ克服できていないと思うのですが、このケーキはかなりよかった部類でした。

 

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com