lilting

今日もちょっと楽しい

サントリー 「ザ・プレミアムモルツ 香るエール 初摘みホップヌーヴォー2016」

プレミアムモルツの香るエールから今年(2016年)収穫されたホップを使用したビールが発売されました。

 

f:id:topbwoy:20161204214821j:image

通常のプレモルもヌーヴォーがありましたがエール好きなのでこっちにしました。

明るくクリアな色をしています。

期待以上に香りがフルーティー!!

白ぶどうとりんごのスッキリした甘く華やかな香りです。

非常にクリーンな第一印象ですが苦味が後に程よく残り、軽さだけではなく深みを持たせることができています。

これは美味しいですね〜。

 

今年のホップを前面に押し出しているということは他のビールのホップは結構時間が経っているということでしょうか(笑)

最近はクラフトビールブームでホップの需要が増えているそうなので、ホップ農家をやると儲かるといわれていますね。

まあ経験と知識がかなり重要でしょうが。

 

ホップの香りの違いを意識して飲んでみると楽しいと思います。