lilting

今日もちょっと楽しい

プレゼントはプレゼンテーション

今年もクリスマス恒例の(?)4℃アクセサリー要らない問題の記事を読みました。

要らないからってネットで晒すのもそれを外野が批判するのもどうかなと毎回思います。

でもプレゼントって難しいですよね。

当然相手が喜ぶ物を選ばなくてはいけません。

欲しい物が具体的にわかっていれば簡単ですが、そうではない場合は相手の考えを推し量らなければいけません。

そのプレゼントを選ぶ、あげる時に僕が基本にしている考えは「プレゼントは自分を知ってもらうためのプレゼンテーション」ということです。

相手が喜ぶことを考えたと言っても結局のところ全て自分のエゴでしかありません。

あげたら相手が喜ぶのは当然と考えてはいけないのです。

自分のセンスやあなたのことをこういう風に考えましたということを示すためのものであるということです。

受け入れられなければそれは自分が至らなかったという風に考えるようにしています。

 

まあ僕は毎年クリスマスプレゼントをあげる機会がないので年末はどこかに寄付したいなと考えているのですが、ついさっきすごい活動をしている人を知ったのでそのNPOに寄付しました。

creators.yahoo.co.jp

NPO法人アクセプト・インターナショナル |

 

あと国内で活動してる団体にも寄付しよっと。

 

mariostang.hatenablog.com