lilting

今日もちょっと楽しい

自分にできる事

f:id:topbwoy:20150923185915p:plain

WWOOF ジャパン - ホーム

 

ウーフってご存知ですか?

すごくざっくり説明すると、里山で畑仕事を手伝う代わりにホームステイさせてもらう。という制度を管理している団体です。

労働力と住食の交換なのでステイ先では金銭負担無しで過ごせます。

自然豊かな場所で働けて、その土地の美味しい物が食べられたりといつもはできない様な体験ができるようです。

もちろんいろんな人がいるので苦労もあるようですが、人と人との交流は何物にも代え難い価値があるように思われます。

僕も自然の中の生活に憧れていますのでいつかはやってみたい!

でも腰痛持ちだから畑仕事で逆に迷惑をかけてしまうかもしれない…。かと言って他に役に立つような知識もないし…。

と言い訳を並べては都会の楽な生活に浸って外を羨む次第であるのです。 

自分が誰かに、社会に対してできる事ってなんだろう。