lilting

今日もちょっと楽しい

飲食業一日体験

先日友人がやっている小さな居酒屋で手伝いをしました。

僕は飲食業に憧れているので喜んでやってきました。

主に皿洗いでしたが、他にもビールを注いだり、接客したりと慣れていないことばかりなので難しかったですけど楽しかったです。

お客さんからしたら僕も店員に見えるので責任を感じます。

タイミングよく話しかけるのが大事ですね。

大体2人で来ているお客さんでしたが、2人の話が途切れたところで話しかけるようにしました。

明るく、冗談を交えつつあまり深く踏み込みすぎないというのがポイントなのかなと思ってそこに気をつけているつもりでしたが、そのラインも自分目線なのでちょっと不安。

まあみんないい人だったので楽しそうにはしてもらえましたが実際にはどう感じていたのかな。

その後予想より暇になってしまいました。

お客さんどうやったら来るかなとか話し合ったりして。

ハッピーアワー、イベント、メニューとか変えられる部分はたくさんあると思います。

でも何をしたらウケるのかな〜。

女性が来やすい店はいいお店が多いので、女性がたくさん来るといいねと言ったのですが店主の友人いわく女性はお金を使わないで長居するのだそう。

3千円で3、4時間くらい居る人達もいたそうです。

後半は水だけでずっとおしゃべりみたいな。

経営の立場からするとなかなか厳しいですね。

考えるほどに難しい。

飲食業って大変だな。

もちろん他の業種もそれぞれ外からは見えない苦労がありますよね。

それでも本当に楽しかったし、まだ憧れちゃうな〜。