lilting

今日もちょっと楽しい

暑いならゴーヤーペペロンチーノを食べればいいじゃない

夏最高!!

夏が大好き過ぎてもうすぐ夏が終わるのかと思うと寂しくなっています。

ただ暑いと夏バテしてしまいますよね。

そんな時はゴーヤーを食べるのがおすすめです。

僕が好きなゴーヤー料理に「ゴーヤーペペロンチーノ」があります。

ありますって言っても勝手に作ったんですけど。

今日はそれを紹介します。

 

材料(一人分)

・ゴーヤー 4分の1本

・スパゲッティー 適量

・舞茸 3分の1

・ベーコン 1〜2枚

・ニンニク 1〜2片

・アンチョビ(チューブ) 適量

・酒 適量

・醤油 適量

・鷹の爪(輪切り)か一味唐辛子 適量

 

 作り方 

まず舞茸を多めのオリーブオイルでカリカリに炒めます。 

こんがり茶色になるまで炒めてください。

f:id:mariostang:20210803220150j:image

 

そして舞茸をキッチンペーパーに上げておきます。

次にゴーヤーを炒めます。

5ミリ厚くらいの厚さが苦味をしっかり感じられて好きです。

あまり苦くしたくない場合は薄めに切って塩水にさらしてください。

f:id:mariostang:20210803220159j:image

 

1分中火で炒めてから少し火を弱くしてニンニク、ベーコンを加えます。

ゴーヤーにあらかた火が通ったら、鷹の爪の輪切りか一味唐辛子を入れて炒めます。

(ニンニクと鷹の爪は香りの出し方で加えるタイミングが違うので好きなタイミングでどうぞ)

そしてチューブのアンチョビを酒で溶いたものを入れます。

このアンチョビがポイント!

なければ干しエビでもいいです(いいんかい!)

f:id:mariostang:20210803220216j:image

 スパゲッティーをアルデンテよりも少し固めに茹でたらフライパンにゆで汁も一緒に入れます。

その後塩を足すなどして味を調えます。

そして皿に盛り舞茸を上に散らせば完成!

 

f:id:mariostang:20210803220228j:image

ゴーヤーの苦み、唐辛子の辛味、アンチョビの深い旨味、舞茸の香ばしさが一体となってとても美味しいです!

これはいい組み合わせだぞ。

ゴーヤーが好きでしたら是非お試しください。

ちなみにゴーヤー4分の1って書いてますけど実際には2分の1で作りました。

バランス的には4分の1がいいと思います。

でも大体適当に作ってるので組み合わせを参考にするくらいにして好きに作って下さい。

なんなら舞茸を一緒に炒めてもいいです(笑)

 

なんか過去の記事見返したらペペロンチーノの作り方めっちゃ多い(笑)

まあ好きなのでね。

あと簡単にアレンジできるという点もいいですね。

これからも色々作ってみよ〜っと。

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com

 

夏向けの音楽もどうぞ。

mariostang.hatenablog.com