lilting

今日もちょっと楽しい

春だ!つくしのペペロンチーノ

最近山菜の天ぷらを食べまして、それが結構美味しかったのでまた食べたいなあなんて思っております。

沖縄ではほとんど見ることがないんですよね〜。

「ふきのとう」なんて教科書で知りましたし。

教科書で読んだ時「へえこんな植物があるんだ。雪の下から出てくるのね。って雪も見たことないけど」という感想を持ったものです。

今は旬の季節ということで近所のスーパーでもゼンマイ、たらの芽、つくしを売っていたので気になっていましたが調理をしたことがないので手を出せずにいました。

でもこのまま食べる機会を見逃すのももったいない、これはチャンスだ!ということで三日目にしてようやくつくしを買いました。

 

f:id:mariostang:20180316202451j:image

よく見たら緑の花粉みたいなの出てるやん・・・。

花粉症の自分そこで怖気付く。

 

f:id:mariostang:20180316202500j:image

調べてみると下ごしらえとして袴なるものを取らないといけないようです。

このギザギザした部分です。

これは・・・手間がかかるな!

とりあえずくしゃみ出ました。

 

f:id:mariostang:20180316202508j:image

しかもアクが強く苦いらしいので下茹でも必要とのこと。

でも今回は風味をよく知りたかったので塩水にしばらくさらしておくだけにしました。

そして調理法は炒めて塩味をつけるのがわかりやすいなということでシンプルな炒め物にしようと思ったのですが、冷蔵庫にあるものを見ているうちに組み合わせのアイディアが湧いて結局ペペロンチーノにしました。

ペペロンチーノ好きなんです。

 

f:id:mariostang:20180316202618j:image

てことでなんやかんやしてできました!

彩りと食感をプラスするために絹さやも入れました。

 

f:id:mariostang:20180316202631j:image

付け合わせは菜の花のおひたしです。

ドレッシングとして梅とアンチョビのペーストを混ぜてみました。

そこからオリーブオイル、ポン酢、柚子胡椒を足してなんとなく味が整ったところで菜の花に絡めます。

まあ美味しかったです。

 

f:id:mariostang:20180316202639j:image

そして気になるつくしを実食!

ほほー、思っていたよりも食感が弱いです。

火を通しすぎたかな。

でも今まで食べたことがない感じです。

なんだか粉っぽい(笑)

花粉を食べている気になるな・・・。(本当は胞子)

若干苦味は感じました。

そしてそれが絹さやの甘さを引き立てることになっています。

見た目にはシンプルですがベーコンはパンチェッタを使ったのでコク深い香りが出ています。

適当にあるものを使った割になかなかいい組み合わせだったぞ。

つくしの本来の味を知らないので魅力を十分に引き出せたとは言えないかもしれませんがペペロンチーノとしては美味しいものでした。

 

あとはアレルギーが出なければいいな・・・(笑)

 

 

mariostang.hatenablog.com