lilting

今日もちょっと楽しい

加賀太きゅうり食べてみた

スーパーに行ったら太いズッキーニがあると思って商品札を見ると「きゅうり」の文字しかありません。

置き場所間違ってる?と思ってもう一度よく見ると「加賀太きゅうり」と書かれていました。

こんなぶっといきゅうりあるんだ。

初めて見ました。

気になったらとりあえず試してみるタイプなので購入。

1本100円で安かったです。(相場はわかりませんが)

f:id:mariostang:20230527121111j:image

とりあえず一般的なきゅうりと同じように細切りにして冷奴、めかぶの上に乗せて食べてみました。

か、固い!!

皮も身もかなりしっかりとしていました。

まあ見た目でわかってましたけども。

生で食べるときは普通のきゅうりよりもさらに細切りにする方が良さそうですね。

 

あと火を通すのも良さそうだなと思い、手羽元と一緒にスープにしました。

電気圧力鍋で煮込むので身がぐずぐずになりそうだなと思い、あえて皮を残し1センチの厚切りにしました。

 

45分煮込んで完成!!

f:id:mariostang:20230527121118j:image

思った通り皮が身を保持している。

 

f:id:mariostang:20230527121124j:image

食感もトロトロになって美味しいです。

手羽元もホロホロで味しみしみ。

両方身を崩して一緒に食べるのも美味しかったです。

まあこれ冬瓜でもいいじゃんと思えそうですけど、冬瓜より滑らかでちょっと違った味わいなのでこれはこれで好きです。

残りは豚肉と一緒に炒めてゴマドレッシングで味付けしようかな〜。

普通のきゅうりではよくやってて好きなレシピです。

 

後から他の調理法を調べました(笑)最初にやれよっていうね。

旬や特徴、食べ方も!加賀太きゅうりのおすすめレシピ5選 - macaroni

いろいろあるのでまた買って試してみようかな。