lilting

今日もちょっと楽しい

新しい音楽

人は33歳くらいを境に新しい音楽を聴く人と聴かなくなる人に分かれるらしいです。

【NEWS】人は33歳頃を境に新しい音楽を聴かなくなる | NM MAGAZINE

自分の場合はどうだろうと考えてみると確かに最近の流行り曲は聴かないから合っているような?

むしろ昔の曲を聴くようになりました。

昔といっても自分が生まれるか生まれないかくらいかなり前の時代です。

なので聴いたことのなかった自分にとっては新しいと言える?

どうなんでしょうね。

 

僕が好きなYouTubeチャンネルで日本の70,80年代の曲を24/7で流しているところがあるのですがちょいちょい配信を止める時があります。

そしてまたしばらく停止してて、最近やっと出したミックスがあるのですがこれが最高!!

3時間もあるのでBGM代わりにでもどうぞ。


www.youtube.com

 

そして24時間ライブ配信もチャンネルをリニューアルして再開していました。


www.youtube.com

やったぜ!めっちゃ待ってました。

ちなみにこういうコメントが英語でよく寄せられています。

日本より海外で聴かれているみたいです。

最近流行りのシティポップだけじゃないところがここの良さ。

日本人ももっと聴いてもいいと思うけどな。

まあ新しい曲を聴くほうが楽しいのか。てことで冒頭の記事にも戻るわけですね。

 

でも去年知って好きになった曲もあります。

Lady Wray - Piece Of Me -Amazonリンク)


www.youtube.com

 

Bobby Oroza - Should I Take You Home - Amazonリンク)


www.youtube.com

ってめちゃくちゃ往年のソウルスタイル!!

現代の人で、ここ数年内にリリースされた曲なのですが本当に昔の雰囲気を残したままで曲を作っています。

ここのレーベルがそういう作風なんですな。エイミー・ワインハウスみたいな感じ。

最高だぜ。

Big Crown Records - YouTube

 

現代の人、最近リリースされた曲だけどこれは新しい曲を聴いていると言えるのだろうか。

うーむ。