lilting

今日もちょっと楽しい

沖縄がいつの間にか避暑地になりそう

今日の名古屋は気温がすごかったですね〜。

f:id:topbwoy:20160808215127j:image

最高が38度でした!

会社のエアコンが全然効かないので壊れているのかと思いましたよ。

やっと暑いと聞かされていた名古屋の夏を体験できました。

 

「でも沖縄の人だから暑いの平気だよね」

 

これは二言目によく言われます。

ではここで沖縄の同じ日の気温を見てみましょう。

f:id:topbwoy:20160808215302j:image

なんと最高31度!(僕の地元なので名護の気温です笑)

名古屋と7度も差がありますよ。

名前は似ているのにね〜。(関係ない)

しかし雨なので気温が下がって当然ですね。

では2日後の晴れの日の予報を見てみましょう。

f:id:topbwoy:20160808215854j:image

最高33度!ということでどっちにしろ低いですね。

 

f:id:topbwoy:20160808220450j:image

なんと全国的に見ても下の方です。

なんなら東北くらいの感じですが、もちろん同じ様な体感ではありません。

沖縄の気温の特徴としては1日の気温の上下差が他地方と比べて小さいということもあります。

なので夏は夜があんまり涼しくならないんですよね〜。

でも気温変化が緩やかということは体にとっては優しいです。

 

沖縄によく行く人の間では「沖縄は避暑地だよ」というのが冗談半分で言われていますが気温だけ見ると間違いではなさそうな気がします。

  

どっちにしろ僕は暑いって言わないけどね!

絶対負けねえ。(謎の対抗心)

 

 

mariostang.hatenablog.com