lilting

今日もちょっと楽しい

12月にオススメのクリスマス映画

12月になりました。

1年が過ぎるのは早いですね〜。(これ毎年言ってるな)

この月の大きなイベントと言えばやっぱりクリスマスじゃないでしょうか。

僕は仏教徒なので関係ありませんが。(って言うやーつ)

 

さて、クリスマス映画では何が好きですか?

ホームアローングリンチナイトメアー・ビフォア・クリスマス

他にもこのイベントを題材にした作品は沢山あって、それらを家でゆっくり過ごして観るのもいいですよね。

そんな多くの作品の中から今回僕がおすすめしたい映画はこれです!

 

醜聞(スキャンダル)

<あの頃映画> 醜聞(スキャンダル) [DVD]

<あの頃映画> 醜聞(スキャンダル) [DVD]

 

まさかの黒澤映画です。

クリスマスをメインテーマにしているわけではなく一場面にその様子が描かれているのですが、それがとにかく穏やかで暖かく美しい。

冬の静かな夜の様子と病気の登場人物の状況が相まって神聖な、でも懐かしいような場面が心に染みます。

映画自体人間の良心について触れた作品なので観終わった後はしみじみとします。

まあそんな単純な感動作で終わらないのが黒澤作品なのですが。

ところでこの作品の中で三船敏郎がバイクに乗る時の格好がジブリ映画のキャラクターのように見えるのは僕だけでしょうか?

宮崎駿って黒澤明の後継者だと思うんだよな〜。