lilting

今日もちょっと楽しい

「フォースの覚醒」にひたすらツッコむ

あの「フォースの覚醒」にひたすらツッコミを入れます。

観ていない人は読まないでください。

この作品が好きな人はごめんなさい。

 

 

 

 

f:id:topbwoy:20160124163306p:plain

 

主人公のレイは砂漠で何年も住んでるのに道具の使い方下手過ぎね?

ジャンクパーツを網に入れたまま毎日引きずってるの?

砂丘滑り降りたやつ持ち歩いてあれに乗せたらどうかね。

あとスピーダーでかい割に一人乗りだし、物もあんま載らないよね。

ランドスピーダーみたいなやつにしたらもっと物積めるで。

そもそも砂漠に転がってるあの兵器の残骸全部業者が回収してマテリアルとしてリサイクルすればいいのに。

ポーションの視覚効果はすごいね。食べてみたい。

砂漠の生活表現でそこだけが見所。

つーかもうレイ最強だよね!

初めて乗ったでかい宇宙船(ファルコン号)をアクロバットに乗りこなすし。

ルークは元々タトゥーインで操縦経験あったんだよ。

それなのにレイは未経験であれとか。

ジェダイのマインドトリックもすぐ使いこなすしさ。

見て覚えるとかいう類の技ではないよね。

いや、見てすらいないよね?

しかもあれマスターレベルの人でも手の動きとセットで使うのに。

言葉だけとか・・・。

君ならトイダリアンでも操れるよ(白目)

(マインドトリックの手の動きはキリスト教の祝福のポーズから取ってるはず)

ホスのオマージュシーンである、雪に刺さったライトセーバーを修行を積んでいるレンとフォースで競り合った上で奪い、互角で立ち回るし。(レンの怪我を考慮して互角としておく)

ヨーダどころかアナキンのミディ・クロリアン値も超えてますわ。

ジェダイ史上最強です。

 

ジェダイ史上最強のかわいさです。

  それは認める。

 

フィンはとにかく身体の捌き方が悪かったな〜。

何年も兵士として訓練受けてたんだよね?

それともマジで清掃係オンリー?あの動きじゃ信ぴょう性あるよ?

ワックス掛けてワックス取るでも修行の内だぞ!

てか清掃なんかドロイドにさせればよくね?

清掃係だったとしてもスター・キラーの造りに詳しいよね。

清掃係に攻略法知られてるとか軍の機密管理意識の低さヤバイだろ。 

 

日本かよ。←

 

(新人二人はジンクス破れるように頑張って下さい)

 

つかデス・スターといいスター・キラーといいなんで弱点あんのかね。

 

大きくするよりまず弱点克服した方がいいんじゃないか?

 

「シールド張るので大丈夫です」←破られるの何回目?

しかもあんなに少ないX-ウィングにやられてるしな。

ヤヴィンの時より少ないよ。

あと太陽無くなった後の重力バランスは考えてるのかね?

太陽消すだけで周囲の星滅ぼせるで。 

 

ストームトルーパーのマスクってさ〜、ガス防げないとかなんなのあれ。

その機能くらい付ければいいのに。

ガス攻撃受けたら一発じゃん。

もう毎回それで攻めるわ。

しかもサンドトルーパー、スノートルーパーがいるってことはストームトルーパーは暑さ寒さにも弱いんだよね。

 

あのアーマーは一体何から守ってくれるの?

 

人間のグーパンチにしか対応できないじゃん・・・。

ウーキーレベルだと素手でもやられてたしなあ。

「紫外線からは守られます」←やかましいわ! 

 

キャプテン・ファズマも実力者のくせにあっさり捕まって命令に従ってるし。

無駄に派手な格好するからだな。

お前のせいで基地潰れたぞ(笑)

え、まさか次回作には出ないよね?てか出れないよね?

むしろ今回何のために出たの?

 

トルーパーが持ってたバチバチしてたトンファーみたいなのあれ何?

ライトセーバー受け止めてたのに体に当てても吹っ飛ばすだけとか。

「制圧用です」←あっそ。

 

ポーはいきなりフィンを信用し過ぎじゃないか?

敵の作戦であえて逃がしてたらどうすんの?

ほんとダメロン。 

 

反乱軍ってまだ反乱軍だったんだね。

長いことお疲れ様です。

でも帝国軍の主要メンバーいなくなった時に倒せなかったの?

残ったのほとんど下っ端だけじゃない?

エンドアの戦いの犠牲が報われないよ・・・。

ヴォルデモード・・じゃなかった、スノークが出てきたから?

スノークはそれまで何してたん?

ハリーポッターと戦うのに忙しかったんか?

それと反乱軍にナイン・ナンとアクバー提督みたいな人いたけど色変わってて断定できなかったな〜。

「加齢により体色が変わります」って本当に魚っぽいな。

 

BB-8は可愛さがあざと過ぎ。

 

グッズ展開への思惑を感じるデザインでしかない。

 

あんなグリップ力無い形状じゃ機動性出ないっしょ。

砂の上でもちょっとした坂でも滑るだろうし、段差なんか超えられないわな。

頭と体の隙間に何か詰まったら動けなくなりそうだし。

アンテナも要らないよね。

ガラケーだってアンテナ無くなる進化を遂げたんだぜ?

「あれが1本あることで宇宙規模で通信できます」ということですか。そうですか。

 

カイロ・レン。

 

カイロ・レン・・・・・・・。

 

こいつだけは許せない。

 

「マスク外せよ。え、びびってんの?」

「は?ビビってねーし(裏声)」みたいなノリですぐマスク外すし。

せめて今回だけは外さないで欲しかったわ〜。

だってスノークと一緒にいたら「あれ?これってハリーポッターだっけ?」って思っちゃうもん。

ハリポタのスピンオフではぜひ若き日のスネイプ先生役として頑張って下さい。

つーか弱すぎ!!技も精神も!

今までどんな修行してたの?キレて物に当たるとかもうね。

思春期かよ!家出してるし。

ダース・ベイダーはダークサイドからしたら落伍者だから、ベイダーを崇拝するなんてシスからしたら不安要素でしかないわ。

しかも一族だし。

自分がスノークだったらこいつだけは引き入れない。

敵でいられると困るなら引き入れるフリして◯す。

まあ右手切り落とされないように注意して下さい。

あとハン・ソロの台詞日本語の「母さんも待ってる」より英語の"We miss you."の方が含みを持たせてていいと思う。

乗ってたシャトルも翼長すぎて無駄じゃない?格納しにくいでしょ。

T-4aのデザイン継承してたのはわかるけどさ。

 

ハン・ソロが運んでたクリーチャーも何かね〜。

デザインがスター・ウォーズっぽくなかったな。

その場面で使いたかっただけって感じ。

そこにハン・ソロを追ってきたカンジクラブって何だよ。

小学生の放課後の活動かよ。

書き取り練習するのかよ。

しかもレイドの二人じゃん。

二人の良さ全く活かせてなかったよね。

そんであの髪型。

猫耳っぽくて力抜けるわ。

 

ハン・ソロの知り合いの酒場のおばちゃん。

完全に「マトリックス」のオラクルの立ち位置だったね。

物語構造論の預言者の位置だね。

ベタすぎてなんかもうね。

その酒場でフィンが「もう通報されたかも」って言ってたけど、その危険性考慮してたんだね。

勘いいね。

 

 

だったら変装くらいしろや!BB-8機内に置いてこいや!!

 

そして酒場にはトワイレック(女)を出しやがりください!!m(_ _)m

 

最後に出てきたルークの顔芸ね。

まずいなくなる時に地図残しておくところがかまってちゃんに思えてしまう。

対面シーンではセリフなしで感情やドラマを演出したんだろうけど。

 

顔だけでやかましいっていうね。

 

レイアとハン・ソロの再会とは違って感動できなかったな〜。

レイが思い入れのないキャラだったからだな。

しかも絶対ダゴバ的なところにいると思ってたのに。 

(まあこれは勝手な予想だったけどね)

 

 

 

はい以上。

一回観ただけで長々と揚げ足取りのようなツッコミを書き綴りましたが、これらのツッコミに対してスター・ウォーズ世界的に説明する事もできます。

(説明ってか成り立つように自分なりに解釈する感じ) 

 

 

まあ、しませんけど。

 

 

 

用語について参考になるサイトです。

ja.starwars.wikia.com

 

 

mariostang.hatenablog.com