lilting

今日もちょっと楽しい

音楽はやっぱり国境を越える(日本のシティーポップが人気!)

音楽の会話あるある

 

「音楽はなんでも聴くよ」

 

っていう人

 

そんなになんでもは聴いていない(笑)

 

でも詳しい人はほんと世界のマイナー音楽もよく知ってますね。

僕は音楽詳しいとか大好きとまでは言えないな〜。

ちょっと前にLo-Fi Hip HopというジャンルのYouTubeチャンネルの記事がバズってるのを見かけました。 

以前自分の記事でも紹介したことがあります。

mariostang.hatenablog.com

 

こんなマイナーな(日本では)音楽が注目集めることもあるんだなとちょっと意外でした。(失礼!)

他に僕が聴いてるやつも意外に思えそうなものがあるので紹介させていただきます!

 

それは「80年代邦楽シティーポップ」のミックスチャンネルです。

 

www.youtube.com


 

www.youtube.com

 

くう〜おしゃれ〜♪

自分の世代の音楽ではありませんが軽やかなグルーヴ感が好きです。

そしてこの動画の特徴としては日本の、なおかつ昔の音楽だけど聴いているのがほとんど外国人ということです。(作成者とコメントの言語で判断)

しかも日本のアニメ映像のコラージュ。

皆さんどうゆう感覚で聴いてるんでしょうかね〜。

音楽、いや本物は国境を越えるんだな。

 

 

追記

ついに、日本のシティーポップが海外でも人気だと日本でも広く認知されてきました!

(日本語がおかしい)

www.news-postseven.com