lilting

今日もちょっと楽しい

ビールが飲めない人におすすめのビール

以前コーヒーでも書きました「苦手な人にあえて苦手な物をおすすめするシリーズ」

性格悪いんじゃないかと疑われないか心配です(笑)

新しい世界が広がってくれればと思ってやってますのであしからず。

 

最近では若い人ほどビールが飲めない人が多いようです。

飲み会での最初の一杯を「とりあえず生!」ではなくそれぞれ好きな、飲みやすい物を頼むのだとか。

それはそれでいいと思います。楽しく過ごせないお酒の席なんてイヤですもんね。

でも自分はビールが好きだけど周りに好きって人がいない場合けっこう寂しい思いもしてしまいます。

親しい人と喜びを分かち合えたら最高ではないですか!

なのであの手この手でビールの世界へ引きずり込めるような物を紹介できたらいいなと思います。

(過去の限定生産品とかではなく現行で買える物にします)

 

ではまずは!

 

「まったくビールが飲めない人」向け 

泡だけで無理!苦いの嫌い!って人に

ヒューガルデンは飲みやすいですよ(キリッ」って薦めてくる人いますよね〜^^

 

 

そこのキミ・・・悪いが帰ってくれないか?

 

 

ビールが飲めない人の気持ちを全っ然わかってない!

あれはビールが飲めない人にとっては変わった味のするビールでしかないんだよ!

なぜなら僕がビール嫌いでしたから(←え?)

 

ってことで普段カクテルやチューハイしか飲まない人におすすめなのが「フルーツビール」です。

ビールに果汁を加えた物でビール感がほとんどなくアルコール度数も低いものが多いです。

「これがビール!?」と思わず言ってしまうはず!

 

「ミスティック」シリーズ

左からピーチ、チェリー、ライム。

f:id:topbwoy:20150728220906j:plain

これは甘く果汁感たっぷりで本当にビールって感じではありません。

結構手に入りやすいです。

 

リンデマンス」シリーズ
左からクリーク(さくらんぼ)、アップル、フランボワーズ、カシス、ペシェ(ピーチ)

f:id:topbwoy:20150728220525j:plain

リンデマンスはフルーツ感が濃厚です。僕のお気に入りはフランボワーズかな。
甘酸っぱい感じが最高!シャンパングラスに入れて飲んで欲しいですね。
「フローリス」シリーズ
 f:id:topbwoy:20150728233250j:image
これはめっちゃパッションフルーツのトロピカルな甘さでした!おいしかったです^^
ここのメーカーは他にストロベリー、フランボワーズ、アップル、ハニー、チョコレートもあるそうです。
全部一気に飲んだらくどそう(笑)
他のメーカーでバナナ味のビールもあるんですけど、チョコと混ぜたらチョコバナナ味になるんでしょうか?気になります(笑)

[rakuten:e-yoshida:10003846:detail]

 
●「最初の一杯だけなんとか飲む人」向け
飲み会がスムーズに始まるように周囲に合わせて好きではないのに飲む人もいますね。
まあ一杯だけなら飲めるしって感じの。
美しい自己犠牲です。
 
そんな人はベルギービールならば結構いけると思います。
ベルギービールはいろんな種類があって原材料も様々です。
上記のフルーツビールも実はベルギービールです。
なのでビールは苦いものだと思ってる人には基本ベルギービールをすすめてみるのがいいと思います。
ただランビックはクセがあるのでやめた方がいいですね。
一番有名なのはヒューガルデンだと思いますがそれもおすすめしません←
 
 
「レフ」
左からブラウン、ブロンド。

f:id:topbwoy:20150729000615j:plain

ベルギーでは伝統的にビールを造っている修道院があります。(いいのか?)

その中でも有名な内の一つがレフ。

他にも何種類かありますが、よく見るのはこの2つです。

比較的軽い右のブロンドから飲んでいくといいですね。

「デュベル」

f:id:topbwoy:20150729000522j:plain

これもベルギービールの代表格。
新鮮なリンゴを皮ごと丸かじりしたような華やかな香り、甘さ、ほろ苦さとシャリシャリ感(炭酸による)があります。
アルコールは9%もありますがその重さを感じさせません。
 「世界一魔性を秘めたビール」と称されるその味わい、気になりませんか?
アルコールが高いからなのか、林檎っぽいから禁断の実をイメージさせるのか。
どうなんでしょう?
 
ギロチン」

f:id:topbwoy:20150729001519j:plain

名前が怖いです(笑)でも味わいはフルーティーで甘め。
ヴェデット・エクストラオーディナリー・IPA
f:id:topbwoy:20150728125507j:image
最近発売されたビールです。
IPAって感じではなく個人的にはセゾンに近いと感じます。 
ヴェデットは白ビールが基本でそっちも美味しいです。
ヒューガルデンよりオスス(ry

  

 

 
でも元々ビールを飲まない人はどこにそんなに売っているかわからないですよね。
なので一カ所でいろいろ試せて、しかも他の楽しみも同時に味わってみるってのはどうでしょうか?

 

 

ベルギービールを「体験する」

belgianbeerweekend.jp

六本木ヒルズで毎年開催されているビールイベント。

ベルギーの様々なビール、料理、現地アーティストの音楽ライブ が一度に楽しめるイベントです。五感をフルに使って今までにない世界へ足を踏み出してみましょう!

 

シチュエーションが影響することもありますよね。

僕も苦手なタイプのビールでもすごく暑い日に飲むとおいしく感じた事があります。

温泉に入った後に飲んだらすごく美味しくてそれから飲めるようになった友人もいます。

 

さていかがでしたでしょうか。

「ビールが好きじゃなかったけど興味が湧いた」「今度ビールが飲めない友人と試してみよう」と思ってくれればいいですけどね〜^^

 以前の記事の夏向けビールもかなり飲みやすい物が多いので、徐々にそちらも試していくといいかと思います。

 

mariostang.hatenablog.com

 

 

そして最後に

 

ヒューガルデン好きな人ごめんなさい!!!

 

もちろん不味いなんてことはありません(笑)