lilting

今日もちょっと楽しい

夏はどこも大体暑い/沖縄に行ったら逆に全国チェーン店に行くという楽しみ方

 以前書いた記事で「沖縄が避暑地になるかもね」なんてことを書きました。

mariostang.hatenablog.com

 

今年はめちゃくちゃ暑いのでその認識が広がりそうになっています。

www.okinawatimes.co.jp

 

 でも別の記事で書いたように、暑さの質が違うだけで特に過ごしやすいというわけではないんです。

mariostang.hatenablog.com

過剰な期待を持たれてしまうのが心配なのでこれは言わせていただきたいです。

沖縄の夏も暑いし特に日差しがやばい! 

県外と同じような感覚で日光を浴びると文字通り痛い目を見てしまいます。

みなさん気をつけて下さい。

 

 

ここから沖縄つながりで別の話題です。 

ryukyushimpo.jp

ほっともっとの本社が沖縄移転という記事を知ってびっくり。

全国にお店があるのでとても大きな会社だと思っていたからです。

まあ実際大きいですよね。

そんな会社が沖縄に移転するなんて何のメリットがあるんだろうと思ったら、沖縄にはそれまでの本拠地長崎よりも店舗数が多いのだそう。

意外だな〜。

でも沖縄の人弁当好きだからな。

特に温かい弁当を好むので出来たてを提供するほっともっとは人気があるのかもしれません。

温かい食べ物を好むというのは東アジアの人も大体そうなので、食べる場所をなんとかすると海外の観光客にも人気が出るかもしれませんね。

店内だけじゃなくて見晴らしのいいところで食べられるとか。

ゴミ問題が出てきそうだけど。

ところで僕がほっともっとの弁当で一番好きなのは「のり弁」ですが、沖縄には「ゴーヤー弁当」もあって夏の時期しか出ないのですがそれもとても美味しいです。

沖縄限定で珍しくもあるので観光で行った時に食べてもいいと思います。

他には吉野家タコライスも沖縄限定ですね。

あとマックではポテトに必ずケチャップが付いてきます。ってそれは細かすぎるか(笑)

コンビニならローソン、ファミリーマートでも沖縄オリジナル商品があるので「どこにでもあるお店だからいいや」と見過ごしてしまわずに立ち寄ってみることをおすすめします!(ちなみにおにぎりを温めてくれます)

どこにでもあるお店なのに沖縄でしか得られないものがあるという面白さがあると思います。

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com