lilting

今日もちょっと楽しい

「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」

ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」を飲みました。

事前に発売情報はチェックしていたんですけど、完全に忘れててふらっとローソンへ寄ったら見かけて即購入。

 

f:id:mariostang:20180507202419j:image

銀色の缶が渋いぜ。

 

f:id:mariostang:20180507202436j:image

例によって突き抜けるユニークのネーミング。

そういや楽天のイベントでいつもUFOのコスプレしてましたよね。

好きなのかな。UFO。

 

f:id:mariostang:20180507202549j:image

そしてスタイルは「クリーム・エール」

 

f:id:mariostang:20180507202459j:image

その名の通りマイルドな口当たりのビールです。

海外では知られたスタイルですし国内でもマイクロブリュワリーとかでは造っていますけど、日本で一気に間口を広めるのはいつもヤッホーですね。

そういうとこは間違いなく日本一のブリュワリーだと思います。

トロピカルフルーツの香りとクリーミーかつクリアな味わいがとても飲みやすい一杯でした。

 

ちなみに僕の一番好きなクリーム・エールは高円寺の「高円寺麦酒工房」で飲んだクリーム・エールなんですよね〜。

あれを基準にしてしまっているので、これが問題なく美味しいというのに感動はできませんでした。

高円寺麦酒工房のクリーム・エールは何回か飲んでいくうちに味が変わっていました。

お店の人に聞くとレシピを変えたんだそう。。。

あれが大好きだったのに!!

でも高円寺麦酒工房は他のスタイルでも常にレシピを変えていっているので、その時期のレシピに出会えただけでも幸運だったのでしょう。

他の味も楽しめるってことだしね。

比べたら幸せになれないってお坊さんも言ってたし。

でも、もう5年くらいも前のことですが未だに忘れない美味しさでした。

 

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com