lilting

今日もちょっと楽しい

住まいの照明

前回は住まない方がいい部屋の特徴を書いたので、今回はおすすめの照明の使い方にします。 僕は以前建築設計関係の仕事をしていて、その時に照明デザイナーの人から教えて貰ったことです。 「オレンジ色(暖色系)の照明をメインにすべし」 ほとんどの家庭の…

こんな部屋に住んではいけない

最近引越した物件が良かったので、逆に良くない部屋の特徴を挙げます。 「昼間暗い部屋」 今月引越しを終えて荷物を開け始めたのですが、包みから出てきた食器をよく見ると汚れが付いてる!! え、、、今までこんな状態で使ってたの。。 先月まで住んでいた…

大阪府民になりました!

2月から転勤で大阪に住む事になりました。 というわけで1月に東京を離れる前にと、友人に会ったり出掛けたりしたら東京の良さを発見したり、新しい出会いもあったりして余計に名残惜しくなってしまいました。 なぜこのタイミングなのか。 というより行動して…

HSPという生き方

最近知った言葉に「HSP」というものがあります。 HSPとは(Highly Sensitive Person) 一般に繊細・神経質・内向的と言われる人たちが持つ「気質」です。 病気じゃなくて個人の性格の傾向なんだそう。 ほほ〜と興味が湧いたので診断テストを受けてみました。 h…

M−1グランプリ2019感想とミルクボーイ問題

今年も話題になったM−1観ました。 以下感想。 ・ニューヨーク 歌ネタ。なぜか聞いてるこちらが気恥ずかしくなってしまう。。 LINEとか新しい要素入れてたのにちょっと古い感じかな。 審査員はフォローしてる気もしましたね。 トップバッターにはいつもそん…

セブンイレブンの高級キリマンジャロコーヒー

セブンイレブンがコーヒーを刷新し、ラインナップにキリマンジャロブレンドが追加されました。 ファミマのスペシャルティコーヒーに対抗したのでしょうか。 コーヒー好きとしては産地を謳われると気になってしまいます。 早速購入しました! ではコーヒーマ…

納得いかない

「東京今昔比較ポスター」 駅に貼ってある東京都のポスター。 日本文化の今昔を比較していると思われる。 左の招き猫とキティはわかる。 真ん中のカブキとロボットはおかしくない? 比較するならからくり人形では? 右の浮世絵と初音ミクも微妙。 人形浄瑠璃…

密かな趣味(?)

僕はどこかへ出かけた時にしてしまうことがあります。 大体地味で人が少ないようなところへ行くのが好きなのですが、そういう場所へ行くと(ここで働いたとしたらどうやって盛り上げられるだろうか)ということを考えるのです。 癖というかちょっと楽しいの…

職場でも美味しくホットドリップコーヒーが飲みたい!

職場でもコーヒーを飲む人は多いと思います。 それも缶コーヒーとかではなくドリップがいいというこだわり派のために、今回は職場の環境別でホットコーヒーを美味しく飲むための方法をいくつか挙げていきます。 「職場に給湯設備がない場合」 職場に給湯ポッ…

ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」発売

本日10月22日(火)は「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」の発売日です。 今回はベルジャンペールエールというスタイルです。 以前アマゾン限定で出ていた同じスタイルの「月面画報」が好きだったので今回も楽しみです。 早速飲んでみました! フルーティー…

台風19号感想

今までに例がないほど巨大だったという台風19号が過ぎ去りました。 今回の台風で問題だなと思ったことは別ブログに書きました。 world24pong.hatenablog.com こっちでは身近な感想を書きます。 今までも東京での台風は何回か経験しましたが、今回は以前に…

内地の人はまだ台風の本当の恐ろしさを知らない

先日の台風は大災害というレベルでしたね。 特に千葉県の方は今もご苦労なさっていることでしょう。 早く生活も心も立ち直って欲しいです。 なのにこのタイミングでまた台風が発生しています。 しかも超大型で本州直撃コースの予報。 まじか・・・。 短期間…

「鬱は甘え」・・・ではないと思った

職場に鬱病になった人がいるんですけど、環境を変えるためにもともとの持ち場を離れて僕らのチームに移ってきました。 昔からきつく言うタイプの人だったので僕らのチームの派遣社員にもある日怒鳴ったことがあります。 それでどんどん使いにくくなって流れ…

沖縄のファミリーマートにピザがあった

今年のお盆も沖縄の実家に帰省していました。 今年は内地のお盆と時期がかぶってたからめっちゃ高かった…。(沖縄は旧暦でやるので毎年日にちが変わる) 僕は沖縄土産にはファミリーマート、ローソンの沖縄限定商品をおすすめしてます。 今回も何か買ってこ…

夏を快適に過ごす工夫

暑中お見舞い申し上げます。 皆さん体調はいかがでしょうか。 それにしても今年は去年ほどは暑くないですね。 と言ったら「こいつは鈍感か」と思われるかもしれません。 確かに今年も熱中症になる人が続出しています。 でも今回の場合は熱順化がうまくいって…

美味しい枝豆がいつでも食べられる!カルビー「ミーノ」

枝豆あるある。 いい枝豆ほど 犬の足のにおいがする。 しょうもな…(笑) 以前ビールに合うおつまみとして紹介したナチュラルカルビー「えだ豆ミックス」ですが、そのえだ豆だけ食べられるお菓子もありました。 mariostang.hatenablog.com それが「ミーノ 茶…

夏を盛り上げる曲

こんにちは夏大好きまりおです。 僕は気温が高いとテンションも連動して上がります。 単純でいいですね。 そんな夏気分をもっと高める音楽を集めました。 DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince "Summertime" www.youtube.com あれ?なんか見たことある人いるぞ…

日本品質

近所のファストフード店に行った時の話なんですけど、最近そこに外国人の店員さんが増えているんですよ。 基本笑顔はないし雑な感じしてきたよなと思うようになりました。 先日持ち帰りで買って家で紙袋を開けて中身を取り出してみると、紙ナプキンに赤い色…

日本人の琴線に触れるエチオピア・ジャズ

ジャズは世界中で今も人気があって各国独自のテイストを持った進化を遂げています。 今日紹介するのはエチオピア・ジャズ www.youtube.com アフリカのジャズだからかなり民族的な雰囲気になっているのではと思いそうですが、なんと演歌みたいなメロディーで…

タピオカを飲んで気付いたこと

最近のタピオカブームはまだまだすごい勢いですね。 そこら中にタピオカ店が出来ています。 僕もタピオカは好きなのですが長時間並んでまで買おうとは思いません。 でも時間があってそんなに多く人が並んでない店があれば買っています。 最近は渋谷のタイ紅…

シーシャ初体験

イスラムの水タバコ「シーシャ」を体験してきました。 何年か前に高円寺にシーシャ専門店ができて(うわぁこれは早々になくなるで・・・)と思っていたらそこはずっと続いてるし、他の地域でも専門店が増えています。 今静かなブームが起きているようです。 …

ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。満天クライマー」発売

今日5/21僕ビール、君ビール。の新作「満天クライマー」が発売されました。 もちろん当日ゲット! 早い人は1ヶ月前からイベントやよなよな直営ビアレストランで飲んでいましたね。 僕は花粉症がつらかったので出かけてお酒を飲むということをしたくなかった…

グリーンダカラゆず入り終了!!

僕はグリーンダカラが好きで水分補給を意識する時はよく飲んでいます。 前まではポカリが最強だと思っていたけど、ある日気まぐれに手にしてみるとダカラの方が飲みやすいことに気付いたのです。 昔のグリーンじゃない時はあんまり好きじゃなかったな。 思え…

ローソン 「ゴディバ ベイクドショコラストロベリー」

ローソンのウチカフェスイーツ「ゴディバ ベイクドショコラストロベリー」を食べました。 お値段350円(税込) 写真よりもドライストロベリーがかなりまばらです。 逆にアーティスティックっちゃあアーティスティック。 冷蔵庫から出してすぐ食べると固め…

ビールに合うおつまみ(6)

いつの間にか更新が止まっていたビールに合うおつまみシリーズ。 今回で6つ目です。 「ナチュラルカルビー えだ豆ミックス」 (まいばすけっとで購入) これめっちゃうまい!!! いや、めっちゃうまいと言っても豆菓子の中でですよ? 正直地味な味なのであ…

春に似合う曲

夏に似合う曲という記事を書いていたのですが、まだ春だなってことで春に似合う曲を集めて先に公開することにしました(笑) Laura Mvula "Green Garden" www.youtube.com この奥行きと独特の響きがある声が魅力的なロウラ・マブーラ。(名前の表記難しい) …

ローソンで見つけた驚きのコーヒー「パナマゲイシャ」

ローソンでバスチーを買った時に見つけてびっくりしたもの。 mariostang.hatenablog.com それはこれです! わかりますか? なんとパナマゲイシャ。 お値段500円。 高っ!! と思いましたか? 実はこれ安いんです。 日本では高級コーヒーと言えばブルーマ…

ローソンの新スイーツ「バスチー」とは

ローソンで話題の新スイーツ「バスチー」を買いました。 「バスチー」とはバスク風チーズケーキの略です。 そしてその元であるバスクチーズケーキはスペイン・バスク地方に伝わるチーズケーキとのこと。 最近専門店が出店ラッシュの真っ最中な熱い新スイーツ…

ファミリーマートのスペシャルティコーヒーがすごい

今年の花粉が多過ぎて3月の土日はどこにも出かけませんでした。 こんなのは初めてだ。。。 でも少しずつ落ち着いてきている感じがするのでもうちょっとで出かけられそうです。 今は出歩いても近所のスーパーかコンビニだけです。 というわけで今日ファミリ…

新しい時代と新しい私たち

本日新しい元号が発表されました。 「令和」 簡潔で澄んだ空気感のあるとてもいい元号だと思います。 クールじゃん! 「平成」の発表時の記憶はありませんがこれまでは崩御が前提だったので雰囲気は全然違っていたでしょう。 発表時こそ厳かな緊張感が漂って…