lilting

今日もちょっと楽しい

壊れたiPhone

初めはタイトルを「iPhone壊れた」にしようと思ったんですけど、なんか間が抜けてるなと思って「壊れたiPhone」にしました。 倒置法にしただけで文学性が増したような気がします。 切ない物語でも書き出しそうな感じです。 んなこたない。 そんなことはさて…

ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」

本日はヤッホー僕君の新作「流星レイディオ」の発売日です。 早速買いました。 今回は発売情報知ってから待った気がするな〜。 メタリックで青い缶がローソンの冷蔵庫でひときわ目立ってます。 では待ちに待ったオンエアを楽しみます。 ビアスタイルはライペ…

SF小説書いてみたい

ハーモニーに仏教的な世界を感じたのは僕が単に仏教が好きだからというのもあります。 実は自分でも仏教世界的なSF小説を書きたいと思っていました。 構想はあるのですが文書書くの苦手だし上手くできる気がしない。 前にショートショートは書いてブログでも…

伊藤計劃「ハーモニー」

「虐殺器官」の続編である「ハーモニー」の感想です。 ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃,redjuice 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (29件) を見る SF小説ではアーサー・C・クラーク「…

伊藤計劃「虐殺器官」

伊藤計劃のSF小説「虐殺器官」の感想です。 虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃,redjuice 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る 読んだのは6年くらい前になるので今さらという…

東京つよい

会社のパーティーで幹事をすることになったんですけど、その時感じたのが「東京ってやっぱり経済的に強いな」ということでした。 まず僕のとこの会社の予算が100万円。 周年パーティーなのでいつもより多いとはいえ2時間で100万円使うって事がもうびっくり。…

GYAO!でジム・キャリーの「イエスマン」配信中!

僕が好きなコメディー俳優ジム・キャリーの作品で、その中でも特に好きな「イエスマン」が無料公開されていました! gyao.yahoo.co.jp ほんと面白いので観て欲しいです!! mariostang.hatenablog.com

土曜日のお出かけ記録

9月15日(土)はいろいろ予定が詰まっている日でした。 この日はあいにくの雨でしたが、まず朝から白金高輪の歯医者へ行きました。 身内が歯科技工士なのですが、そこは腕がいいとお勧めされていたのです。 クリーニングとレントゲンをしました。 歯並び…

サンリオのレトロポップな感じと変わったキャラ発見

ラジオでお笑いコンビ「馬鹿よあなたは」のボケの人がサンリオのキャラクター紹介をしていたのでホームページを覗いてみました。 www.sanrio.co.jp サンリオっていいですよね。 実は僕もちょっと好きです。 知らないキャラだけど絵柄がグッとくるのがあるん…

今後の台風について沖縄人から一言

台風21号が西日本に直撃してすごいことになっていますね。 ツイッターで続々動画が上がっていますけど世界の終わりかって感じになっています。 なんとこんな日にピザの配達です。 案の定転んでいます。 僕はよく「沖縄の人だから台風慣れてるよね」と言わ…

沖縄のタコスは美味しい

沖縄の盆が今年は8月22日〜24日だったので帰省していました。 旧暦でやるので毎年違う日程です。 よく羨ましいと言われますが、基本的に実家にいるので特に楽しいことはありません。 それでも沖縄の食べ物は楽しみの一つです。 沖縄の食べ物は沖縄そば…

日本映画が良くなるための提案

みなさん最近の邦画ってお好きですか? 僕は好きじゃありません。 理由としてはよく言われてるやつです。 ストーリーがつまらない、CGがしょぼい、出てるのが話題のタレントばかり、演技力がないetc.. これから日本映画の質を高めるための提案としてアイディ…

料理失敗したけど楽しい

最近料理がしたくて料理本を買いました。 「全196カ国おうちで作れる世界のレシピ」 全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ 作者: 本山尚義 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2017/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

食物繊維のパワーを実感できるシリアル

以前ネットで探し出してアメリカから取り寄せたシリアルの種類「シュレッデド・ウィート」がすごいです。 mariostang.hatenablog.com 単に思い出の味としてまた食べてみたいなあと思って買ったんですけど、そのシリアルには健康効果もありました。 それはお…

PCのキーボードが故障

あいおうのまdす。 表示dきない文字が5文字もあいます。 こはこまあ。。。 こであ記事がかkまsん。 意味不みな文章になうしまじdこまう。。。 Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows に対応 ホワイト 出版社/メーカ…

マックのポテトを美味しく食べる方法2

今日はマクドナルドのポテトを美味しく食べる方法の続編です。 mariostang.hatenablog.com まずは基本通りケチャップとマヨネーズを用意します。 そして今回はそこにさらに調味料を足していきます。 それはスイートチリソースです!! オススメはもちろんメ…

好きな新聞記事(アミール・ナデリ監督)

新聞は取っていないので読む事はほとんどないのですが、たまにもらう事があっていいなと思った記事を切り抜いていた時期がありました。 これはその一つ。(画像で読むのは大変だと思いますが) アミール・ナデリさんというイラン出身の映画監督の寄稿。 何も…

夏はどこも大体暑い/沖縄に行ったら逆に全国チェーン店に行くという楽しみ方

以前書いた記事で「沖縄が避暑地になるかもね」なんてことを書きました。 mariostang.hatenablog.com 今年はめちゃくちゃ暑いのでその認識が広がりそうになっています。 www.okinawatimes.co.jp でも別の記事で書いたように、暑さの質が違うだけで特に過ごし…

引越しして買った物

引越しして新しく住んでいるところが新築で綺麗です。 廊下はセンサーライトで勝手に照明付くし、ウォシュレット最初から付いてるし。 感動して妹に話したら「ああ、最近は普通だよ」と言われました。 ですよね。。。 高い家賃でもないのにそんな設備が付い…

暇ってやばい

名古屋を離れてから20日近くしてやっとネットが繋がりました。 元々テレビは持っていないのですが、一度はネット無しの生活もしてみたいなと思っていたので開通を急がないでおくことにしました。 新居は電波も悪いのでスマホも使えない状態でした。これは…

名古屋塩釜口「beer bar マーブル」

名古屋市天白区塩釜口に「beer bar マーブル」というお店があります。 かわいいビール女子2人が始めたおしゃれで気軽に立ち寄れる雰囲気のビアバーです。 ホップみたいなランプシェードがビール好きの心をくすぐります。 入り口付近のスタンディングテーブル…

東京に戻ってきた

仕事の関係で東京に戻ってきました。 1年半ぶりです。 嬉しい面と名古屋に後ろ髪ひかれる思いで複雑です。 それにしても東京はやっぱり人が多いですね。 しかもみんなせかせかしてるような気がします。 気のせいかな? 名古屋に住んでいた時に上の人の足音が…

飲食業一日体験

先日友人がやっている小さな居酒屋で手伝いをしました。 僕は飲食業に憧れているので喜んでやってきました。 主に皿洗いでしたが、他にもビールを注いだり、接客したりと慣れていないことばかりなので難しかったですけど楽しかったです。 お客さんからしたら…

山椒の季節

山椒が好きです。 爽やかな香りの刺激的な味わい。 本当にクセになってしまいます。 下処理がちょっと面倒ですけど。 面倒だから放置しすぎて変色してしまいました・・・。 季節ごとに好きなものを作っておくと一年が楽しく過ごせますね。 何に使おうかな〜。

エコってなんだ

この前ドラッグストアに洗濯用の洗剤を買いに行ったんですけど、ボトル入りと詰め替え用がありました。 普通は詰め替え用が安いよなと思いきや、ボトル入りの方が安くなっていました。 しかもボトル入りの方が量が多い。 これって意味なくないですか?

東海地区の人にオススメ!三越「北斎展」

錦で錦絵観てきたぞ*1ってことで前回の記事では少し触れただけでしたが、名古屋栄三越で開催されている北斎展へ行ってきました。 mariostang.hatenablog.com この日ビールを飲みに行くには時間がまだ早いから何かしようかなというくらいの軽い気持ちで入った…

名古屋の休日を名残惜しむ

東京から転勤で愛知に来ていたのですが、1年半で早くも東京に戻ることになりました。 しかも来月からってことでびっくり。 残された時間は新しいことするよりも今まで好きだったところに行こうかなということで普段の休日でやっていたことを振り返るように…

今年はニトロブリューアイスコーヒーがメジャーになりそう

ニトロブリューコーヒーがついにヤフートップで紹介されました。 headlines.yahoo.co.jp このブログで紹介してから2年が経ちました。(別に早くはありません) mariostang.hatenablog.com 日本国民の9割が知らなかったところが8割になるのではないでしょ…

ヱビス ザ・ホップ2018

「ヱビス ザ・ホップ2018」を飲みました。 明るくてきれいな緑色の缶が今の季節にぴったりです。 香りがマスカットの様です。 フルーティーな甘さの後に白ワインの様な香りもあります。 好きだった年のジョエルロブションに似ています。 つまりこれも好きで…

嫌いな映画ワースト5

あまり嫌いなものを声高に叫んでしまうのは良くないとわかっているのですが、形にして気持ちに整理をつけたいというか、単にネタになるなって思ってしまうのはもはやブログにハマっている証拠なのでしょう。 てことで以下個人的に嫌いな映画です。 ネタバレ…