lilting

今日もちょっと楽しい

おいしい缶詰め1

缶詰が好きなので最近買い集めて食べています。 というか記事のために缶詰を食べている部分もあります。 こうゆうところはもはやブロガーと呼べる気がします。 まあ世界が広がっていいなと思えましたね。 厳選、オススメというより食べた物の記録として書い…

苦手な曲

「 恋はみずいろ」という曲が苦手です。 シンプルで郷愁を覚えるようなメロディーですけどなんだか気持ちが悪い。 ぞわぞわしてしまいます。 子供の頃からなぜか苦手でした。 ただでさえ苦手だったのにXファイルでも使われていて気持ち悪いエピソードだった…

映画館は修行の場

映画館で観る映画っていいですよね。 やっぱり大画面で迫力ある映像と音を楽しむのって格別です。 と、思うのですが最近映画館で映画を観ることがほとんどありません。 今や年に1回くらいかな。 料金もどんどん高くなって気軽な娯楽ではなくなりつつありま…

「パディントン」イギリス流のファンタジー

GYAO!で観た映画の感想ですが公開期間終わっていました。 短かったのもあるけどすぐに書けばよかった。すいません。 「パディントン」 パディントン(吹替版) 発売日: 2016/07/27 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ペルーの山奥に行った探…

「300(スリーハンドレッド)」で戦争と人類を考える(GYAO!で映画生活)

映画「300(スリーハンドレッド)」を2作観ました。 一気に公開するなんてGYAO!攻めてる〜。 この年末年始はどこにも行かず無料の映画を消費するだけの人間に成り下がってしまいました。 現代最高。 gyao.yahoo.co.jp gyao.yahoo.co.jp 欲望・争いが渦巻…

「スウィート・ノベンバー」(GYAO!で映画生活)

映画の感想です。 「スウィート・ノベンバー」 gyao.yahoo.co.jp 「私の11月だけの恋人にならない? 不幸な男性を救うのが特技なの。」広告業界で働く“仕事人間”ネルソンの前に現れた不思議な女性サラ。こうして、ネルソンは腕時計をはずされ、携帯電話を捨…

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」(GYAO!で映画生活)

GYAO!で無料公開中の映画の感想です。 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 gyao.yahoo.co.jp 歌手のノラ・ジョーンズが主演していることで話題になった映画です。 数年前にDVDで観ました。 今回無料公開しているのを見つけたので上げとこうかなと。 しかし感想…

あまり好きではない時代劇「大忠臣蔵」(GYAO!で映画生活)

年末年始の休みは特にやることがないのでGYAO!で映画でも観ようかなと思っています。 そして感想を書いておこうかなと。 ところで年末映画といえば忠臣蔵ですよね。 gyao.yahoo.co.jp それにしてもなぜ忠臣蔵なんでしょうか。 子供の頃から毎年観ていました…

コーヒー第4の波はすでに起きている(抽出編)

mariostang.hatenablog.com それでは自分で焼いた豆を使ってコーヒーを淹れてみましょう。 もちろん買った豆でもOKです。 「エスプレッソ、カフェラテ」 家庭用のエスプレッソマシンを使ってエスプレッソ、ラテメニューを作ることも今では簡単にできます。 …

コーヒー第4の波はすでに起きている2(焙煎編)

前回のテーマの続きを書くことにしました。 mariostang.hatenablog.com コーヒーの第4の波が何を指すのかまだわかりませんが「コーヒー好きが既にやっていることの中にある。そしてそれがもっと一般的になる」というのが僕の予想です。 その中で僕がやって…

プレゼント

最近、日本のクリスマスでもアドベントをやるらしいですね。 どんどん本格的になってきたな〜。「本物」だとは思えないけど。 僕がアドベントを知ったのは6〜7年くらい前にちょっとだけ文通していたスロバキアの女の子に教えてもらってからでした。 その時…

思い出のシリアル

僕はシリアルが好きなのでよく食べていました。 最近はダイエットで朝はゆで卵と野菜ジュースだけを続けているので、シリアルとパンをあまり食べなくなっています。 そうやって距離を置いているんですが子供の頃(20年以上前?)に食べた忘れられないシリア…

コーヒー第4の波はすでに起きている

「コーヒー第4の波はすでに起きている」 このタイトルで記事を書こうと思いつつも放置していたところ産経でこんな記事を見つけました。 www.sankei.com やられた・・・。先を越されたぜ。 まあ先に書いていたとしてもこっちは何の影響力もないのですが。 し…

缶詰めの記事書こうか迷い中

缶詰めが割と好きなので、缶詰をオススメしている記事に惹かれて読んだところ自分の好みとは違うなと思いました。 srdk.rakuten.jp タンドリーチキンは辛すぎます。 ドライな辛さが前面に立って旨さを感じられない。 あとイナバのガパオはタイシリーズの中で…

M-1 2017 感想

トピック「とろサーモン」について M-1 2017観ました。 テレビを持っていないので毎度ながら誰かに見せてもらうしかないのでタイムラグができてしまいます。 結果もわかって見てしまうのが残念なところです。 【準決勝】 1組目「ゆにばーす」 男女コンビで…

ローソン ウチカフェスイーツ「GODIVA 濃厚ショコラケーキ」

ローソン×ゴディバのコラボスイーツ第5弾「濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)」を食べました。 今まで記事にしてないのにいきなり第5弾です。 ブログに書いてはいませんがクッキーサンドとロールケーキも食べています。 金色で高級感をアピ…

どうせなら全部買ってよかったって思いたいよね

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買った中で特に印象に残っているものです。 「電気圧力鍋」 シロカ マイコン電気圧力鍋 クックマイスター ホワイト SPC-101WH 出版社/メーカー: シロカ 発売日: 2015/11/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を…

クリスマスと関係ないけどクリスマスに合う曲25選

12月になりました。 巷ではクリスマスソングがそこらじゅうに響き渡ります。 僕はこの期間が非常につらい!! クリスマスが嫌いってわけではありません。 ほとんど似たような曲調や「クリスマス」という単語を延々と聞かされるからです。 お店に入ろうもの…

古本で読む昔の話

僕は古いものが好きです。 古くなることで新しい価値が付加されるように思えるんですよね。(変な言い回しになってしまった) 神保町や高円寺で古本や小物を見て回るのがとても楽しいです。 地味な趣味だな(笑) mariostang.hatenablog.com そうやって見つ…

寒さが好きになる絶品スープ

今週のお題「得意料理」 今日はお題にチャレンジ! 「得意料理」ということなので僕の秘蔵のレシピを公開します! それがこれ。 スペイン風にんにくスープです。 スペイン語ではソパ・デ・アホ(Sopa de ajo)という名前でそのまんま「にんにくのスープ」と…

隣人の騒音問題

「上の住人を想像するとこんな感じ」 僕も本当にこんな感じなんですけど!(笑) 上階に住んでいる人が歩く音が聞こえてきます。 かかとを打ち付けるように歩くタイプです。 膝に悪いぞ。 しかしまあよく歩きますね。 何をそんなに部屋の中で歩き回る必要が…

ビールに合うおつまみ(5)

僕が好きなビールに合うおつまみのご紹介です。 「ハーフポップス トリュフ&シーソルト」 名前の通り半分だけ弾けさせたポップコーンです。 アメリカはいろんなポップコーンがあるな〜。 見た目も普通のポップコーンよりは小さいです。 そして何よりこの食…

東海地区限定「夜マック」がすげーぞ!

名古屋に住んでてちょっと得したなと思えることの一つに「夜マック」があります。 このサービスが始まった時にブログを休止していたので、ネタとしては遅れていますが東海地区ではない人はあまり知らないですよね。 東海地区のマクドナルドでは17時以降に1…

ガー先輩記録更新中

以前、神戸にある須磨海浜水族館に長寿の「ロングノーズガー」という魚がいるという記事を書いたことがあります。 mariostang.hatenablog.com 今でも気になって、ふと思い出すことがあるので久しぶりに調べてみると まだ生きていました!! 【平成29年3月1日…

朝にピッタリな曲

朝を気分良くスタートするのにピッタリだと思う曲です。 Joni Mitchel "Big Yellow Taxi" Big Yellow Taxi - Joni Mitchell これは明るくて元気になれます。 これで美味しいコーヒーなんか飲んじゃったら最高! Tracy Chapman "Fast Car" Tracy Chapman - Fa…

フィッシングメールに注意

LINEのアカウントの有効期限が切れたとのメールが来ました。 もちろんフィッシング詐欺です。 「あなたのアカウントが保留されている」「私たちが助けて幸せである」とか不自然な日本語を使っているのですぐに見破れます。 日本語教育って大事ですね。 ペイ…

男子トイレあるある

商業施設の男子トイレによくあること。 外から姿が見える。 しかも構造的に女子トイレが絶対奥だから女性側から見える事になるやん。 男性は見えると気まずい、女性は見たくもないって気持ちを超えるくらいの合理的な理由ある? 建築家は何考えてんの? 多分…

カレイは飲み物

僕は魚の缶詰が好きなのでちょいちょい食べます。 今日はその中でもちょっと変わっているであろう缶詰を紹介します。 ‭ 「カレイの縁側・醤油煮込み」です。 内閣総理大臣賞受賞だそうです。 もう20年も前か! 実は有名なのかな。 カレイの縁側をしょうが、…

名古屋に住んで10ヶ月

どーもまりおです。 沖縄出身ですが去年まで東京に住んでいました。 そして今年から転勤で名古屋に引っ越して10か月が経ちました。 去年の長期出張とは違って腰を据えて生活しております。 mariostang.hatenablog.com 名古屋城に行ったぞー! 愛知の人が誰…

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」発売!

10月24日(火)にヤッホーブルーイングから「僕ビール、君ビール。 ミッドナイト星人」が発売されました。 ローソン、ポプラで売っています。 ファンの間では僕君シリーズを買うことを「かえるを捕獲する」と言います。 僕も5匹捕獲しました(笑) 缶のデザイ…